#おすすめの寒さ対策 | 雑多な主婦の普通の日常

雑多な主婦の普通の日常

主婦兼クリスタルボウル奏者、占い師でエネルギーワーカーだったりもするサトウサトコと申します。

おすすめの寒さ対策


今年、私がハマっているのは『真綿カイロ』。


真綿というのはコットンではなくシルク、つまり材質としては絹。この真綿を、ウールの布地でできた袋にいれてあるだけのものが真綿カイロ。

真綿カイロの熱源は自分の体温。真綿カイロは体温をキャッチして、ずーっと保持しててくれるというものだ。


 

 

 

 

 

 これがなかなか馬鹿にできない。

おすすめは仙骨関節あたりと下腹部(ヘソより下)、身体を前後からサンドするように貼っておくと、嘘みたいにあったかい。市販のカイロのようにやけどする心配も皆無だから、貼ったまま布団に入っても全くのノープロブレム。

縫い物が出来る方なら、大きなサイズの布地と真綿をご用意して、背中を覆うような(袖は無くても良い) 真綿カイロ?(※追記※地方によってはこの背中を覆うだけのものを『ねこ』とよぶそうな)を作るのも良いんじゃないかと思う。一説によると、昔は地方によっては真綿そのものを布で包まずいきなり肌着に挟んでたという話もあるようだから、作れるもんなら私もやってみたい。

 

 

 


真綿カイロ、私が使ってるのはフェリシモで購入した『まわたんぽ』なんだけど、メーカーによっては女性向けに布ナプキンのようにして下着に当てて、下から身体を温める製品なんてのも出てるようですな。

  

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する