我が子ユウチャン4歳ニコ&ミイチャン0歳ヒヨコ


今回は母乳育児を
気持ち頑張っていますニコニコ


ユウチャンの時は、母乳の出に
全く手応えがなかったのですが


今回はワンチャン、完全母乳できないかな、と
色々調べてみましたが
結局、完母にするには
最初のうちは1日10回以上吸わせるとか
1〜2時間置きに授乳するだとか出てきて


それって、授乳以外何もできないじゃん泣き笑い


と思って、諦めました笑


今はお昼限定で
できる範囲で頻回授乳しています真顔


というか、10回以上とか頻回授乳してて
赤ちゃん的には睡眠不足からの
発育とか大丈夫なん?とか気になったり


そもそもそんな授乳しないと
乳が出ないとか、
人間は生物的に欠陥だろ、と思ったり



ミイチャンは比較的小さく生まれたのと
ミルクも規定量ギリギリしか
飲めないのもあって
今は寝てても3時間置きに起こして
授乳をしていますミルク


昨晩の夜中の授乳は
ミイチャン、熟睡していて
なかなか起きないし、飲んでくれないタラー


私もめちゃくちゃ眠い体に
鞭打って起きたのにガーンガーン


この状況、本当に誰得だよ!?と
思ってしまいました泣き笑い


お互い眠いなら
寝たほうがWin-Winなはず
なんですけどね。。。


でも、育児では誰得だとか
考えたら負け!


あとは、
効率費用対効果とか
普段、大人同士のビジネスで考えることを
育児中に考えたら負けですよねひらめき


赤ちゃんの育児なんて特に
非効率な作業の繰り返しだし
使ってみないと役立つか分からないグッズに
課金しまくりだし


自分がどれくらい寝不足だとか
体がどのくらい凝り固まってるとかも
気付くとしんどいから
考えない!


二人目だから
赤ちゃんはこんなもん、と割り切って
気持ち的に楽な部分もあれば


一人目から4年半経って
加齢で体力とか気力が低下して
体的にしんどい部分もありますね〜真顔


とりあえず、1ヶ月健診までに
ちゃんと体重も増えていますようにお願い
お世話、頑張ろーーーにっこり