我が子ユウチャン、4歳ニコ
&二人目ミイチャン妊娠中33w


数日前からユウチャンの
下瞼が腫れていましたあんぐり


ものもらいかなぁ、と思い
様子を見ていたのですが、


昨日、保育園で潰れて出血💦


流石に目から血が出たことにビックリ!!


保育園の看護師さんからも
感染症の類だといけないので
病院に行った方がいいと言われたこともあり
急いで眼科に連れていきました!


おじいちゃんうん、ものもらいだね。軟膏出しとくから、塗ってね。


ものもらいって、潰れて出血するんだ!
と初めて知りましたびっくり


自分も子供の頃
何度かものもらいになりましたが
いつも放っておくと自然に小さくなるだけで
眼科にも行ったことなければ、
潰れたことはなかったので、驚きでした!


でも、まあ巷では人食いバクテリアとか
血豆と思いきや、
早く治療しないと命に関わる病気だったりと
病院に行くべき塩梅が難しいですよね真顔


ちなみに、実家ではものもらいのことを
めぼ、と呼んでいました目
いかにも方言らしい響きの方言ですよね飛び出すハート