我が子ユウチャン、4歳ニコ
&二人目ミイチャン妊娠中29w


昨日は妊婦健診だったのですが
2週間で2キロ増えていました!!


やばばばば!!!


一応はね、結構長めのつわり期に
体重落ちたので
最終目標体重増加までは
余裕があるはずなんですよ!


妊婦の体重増加目安は
2021年に見直されたらしく
ユウチャンの時より結構ゆるくなってて



妊娠前はBMI18.5未満だったので
妊娠前から29週の現時点で7キロ増
まだまだ余裕じゃん!
と思っていたのですが、


ちょっと2週間で2キロは増えすぎですね
との指摘が。。。そりゃそうか


日毎の体重記録用紙と
「食生活を改善しましょう」という
パンフレットをいただきました不安


パンフレットには

野菜から食べましょう
ゆっくりかんで食べましょう
お砂糖を控えましょう
白米を玄米に変えてみましょう

という、あるあるな改善の他に


間食を取りたくなったら
おやつの代わりにさっと食べれる
プチトマトやきゅうりを常備しておきましょう
その時はマヨネーズやドレッシングは使わず
なんちゃってマヨネーズに
置き換えましょう。
(以降、なんちゃってマヨネーズの作り方記載)

市販のアイスが食べたくなったら
アイスクリームよりシャーベットを選びましょう
※ただし、極力食べないようにしましょう!


と記載がありまして


そんな、シャーベットも食べちゃいかん
調味料まで気にするレベルって
そんなにデブ認定なの!?
と、軽くショックでした泣き笑いガーンガーン


今日もスーパーへ買い物に行った時に
帰りにクレームブリュレクレープ
食べたいなーー。。。。と思ったのですが


我慢してスーパーで
プチトマトを買って帰りましたガーン


まぁ、節約もできるし一石二鳥なのですが
お腹はひたすらカロリーを欲していて辛い泣


妊娠前は、加齢のせいか食が劇細になったり
妊娠初期はつわりで思うように食べれなかったり


からの今、何食べても美味しいし
沢山食べれる!という嬉しさもあったのですが


そろそろ心ゆくまで食べるターンは
終了せざるをえないようです昇天