我が子ユウチャン、4歳ニコ
&二人目ミイチャン妊娠中28w


先週末から発熱していたユウチャンですが、
昨日まで結局熱が下がらずタラー


今朝は微熱だったものの
念のため病児保育へ預けました不安


結局
月曜→熱下がって元気だが、念の為お家保育。旦那と私で在宅で交代でユウチャンの相手
火曜→熱出なかったので保育園行かせるも、数時間で呼び出し。以降、私がワンオペ在宅でユウチャンの面倒を見る。忙し過ぎて死にかける
水曜→元気だけど熱あり。病児保育
木曜→元気だけど熱あり。病児保育
今日→元気だけど・・・以下省略

となり、結局1週間丸々ほぼ保育園行けず悲しい


ユウチャン、最近は熱出すと
感染症でもないのに
ダラダラ〜と発熱が続くことが多いですガーン


どうやら扁桃腺が腫れて熱が出ているらしいダッシュ


初日以外は微熱〜時々38℃いくかいかないかで
本人元気だし


発熱の度に1週間とか休むのはちょっと。。。
という感じで真顔
病児保育も今週は大体予約取れたので
良かったですが、


取れない時は、結構地獄不安


うちの周辺が田舎だからかもですが
定員が基本5人くらいで
保育園で風邪が流行れば
すぐ枠いっぱいになるし


併設している病院が午後休診だと
それに合わせて休みだったり


基本前日予約なので
当日予約は稀にできるけど
圧倒的にできないことが多いです凝視


一応、30分とか車でかけて行く所も含めて
4箇所候補として利用登録はしていますが
それでも預けられないことも
ちょいちょいありますガーン


都心とかだと訪問型の病児保育もありますが
関東地方都市の我が家周辺は対象外ですガーン


政府は今看護休暇制度を
充実させようとしているようですが
休むだけなら多少お金減っても
欠勤で休もうと思えば休めるから!


休むこと自体が
今後のキャリアを停滞させたり
頭下げまくって、周りに迷惑かけて
働きにくさにつながったりとかしてるから
働いててもつまんなくなるし


そこを何で分かってくれないかね?


それよりも圧倒的に
病児保育とベビーシッターの
拡充をしてほしいもやもや


日本の国政は
いつも昭和的発想のトンチンカン政治で
いやんなりますねネガティブ


政治家はみんな研修として
数ヶ月子育て会社員家庭に
ホームステイして
仕事、家事、育児回してほしいわ


そうしたら、私が代わりに国会の議席に出て
居眠りしておきますね飛び出すハート