突然ですが、

私はアンパンマンの歌が苦手です💦


と言うのも、ユウチャンが

すすめ!アンパンマン号

という歌が好きで、

よく、iTunesでアンパンマンプレイリストを

かけているのですが、


他の曲ですが、

頑張るんだ~、諦めるな~、みんな仲良く~

などの歌詞が多用されていて、

何だか共感出来ないというかもやもや



私の人生の経験上、

いつまでも諦めないで、頑張って、

どんな人と仲良くして

なんて思考のまま大人になったような人は

大体、メンタルやられてる気がする・・・


真面目すぎて自分を追い詰めている的な。



大人になると、

どんなに頑張っても変えられないことや

絶対に仲良くできない人とか

沢山出てくるし、


むしろ自分を騙したり、

貶めたりする人も出てくるわけで

そんな人と仲良くしようとしたら、

自分の精神が削られるだけなのは目に見えてる


のに!

子供の頃から

頑張ること、諦めないこと

誰とでも仲良くすることが、

美なんだと刷り込まれると、

大人になっても、上手く割り切れない人も

少なくないのではないかな、と。


少なくとも、自分の子供には

そうなって欲しくない!


とはいえ若い間は、自分のやりたいことは

しっかり努力できる人間になって欲しいし、

無駄に人を嫌うような人には

なって欲しくないし、


じゃあ、どうやって育てればいいんだろ?


若い頃は、諦めないで頑張って、

みんなと仲良くしましょうね!

でも、大人になったら、

そこそこにしようね!


なんて言うのか!?

そんな事、小さいときに親から言われたら

パニックだわ滝汗


無理難題(笑)

子育て、ムズいなぁ~💦💦



まだ小さいから、躾とかまだまだだよねー

・・・なんて構えてましたが、

そろそろ私らの真似するようになってきたし、

大人の言うことも大分理解している節あるし、

 

己の言動とかも見直したり

しつけの仕方も決めていかないとな~、

と思う日々ですうーん