勉強嫌いな姉さんの英検4級への道の続きです。

試験が1月中旬、受けたいと言い出したのが11月の終わりだったので、1ヶ月半でどうするか。

ECCの先生からは、英検対策講座もありますよと言われたけど、まずは自力でどれ位出来るか試して欲しかったので、断りました。

とりあえず、本屋まで問題集を買いに行ったけど、なんせ種類が多い

姉さんの性格を考えて、分厚いのはやる気を無くすので、一冊は薄めのやつで、それだけだと解説が少なく不安だったので、完全攻略と書かれた分厚いのも一冊購入。

案の定、薄い方は自ら進んでやってたけど、

分厚い方には手をつけなかったので、こっちのは一緒にやりました。

丸つけしてみると、意外に出来てたけど、凡ミスも結構あり、ライティングは全滅。。

リスニングに至っては、自分がどこの問題のリスニングするのかもわかってなくて、英語以前の問題。。一緒にやってよかったーデレデレ

試験2週間前からは、ほぼ毎日勉強しました。(させました。。ニヤニヤ

私は、たまにどんな具合かチェックして毎日は見ずに、本番を迎えました。

手応えは、まあまあとのことで、結果は約2週間後。

発表後の週のECCで先生に聞いて来てと姉さんに頼み、私は家で待機。

姉さんの帰りを待って、「合格してたー!」

えっ!?本当に?!ポーンやったね!!頑張ったね!!

てな感じで、勉強嫌いな姉さんの英検話しでした。

今度は中1のうちに3級取りたいと言ってるけど、

3級は中3レベルだよね?ECC今月で辞めちゃうし、もっと本気でやらないと受からないと思うけど、目標を作る事は良い事なので、頑張ってもらいましょうウインク


姉さんが使った問題集。薄めのほう。
7日間完成ってのが、姉さん的にも母的にもやる気になりました。

分厚い方はこれ。
攻略テクニックとか細かく書いていました。(読んでないけど笑い泣き

パートごとに問題が分かれているので、今日は長文読解、明日は単語、とその日に同じことをやるのでコツを掴みやすいなと思いました。
あと、見開きで左が問題、右が答え(隠せるように赤いクリア板付き)になってるから、ページをあちこちしなくていい。

うちの小6の姉さんは、お勉強が苦手で


学研は毎度居残りだし(ちなみにまだ6年生のまとめ終わってません笑い泣き


学校の面談でも、


「○○さん(娘の名前)は、体育は得意ですもんね。

算数と漢字の復習はしっかりしてくださいね。」


てな具合で、遠回しにお勉強は出来ませんねと言われている面談を毎年受けて来ましたチーン


そんな姉さんですが、どうやら英語は好きみたいで、


英検を受けたいと本人から言ってきました。


ECCには通ってるけど、何級位のレベルのなのか、検討つかなかったので、


相談したら、無料診断テストを受けさせてくれて、


5級なら受かるレベルで、4級は今やってる所だから、受かるかどうかはあなた次第的な事を先生に言われ、


(勉強嫌いな姉さんなので、5級を受けるんだろな。


あっそういえば、5級は3年生の時に○○ちゃん(他の英会話教室を習ってる親友)が受けて受かってた級だな。)


まぁ、うちの娘にはちょうどいいかと思っていたら、


まさかの、「4級受けたい。」ちゅー


(いやいや、受けるの自由ですが、このままじゃ落ちまっせ。)と言いたいのを我慢ニヒヒ


試験は1月中旬で、受けたいと言い出したのが11月の終わり。さー、受かるかどうか、今のままでは完璧に落ちる!


受験料も掛かってるし、母もやる気にならなければ!


つづく。