いつもこの時期、梅雨に入る時や台風の前は不調になるが、今回もなんとも言えない不調。頭痛といつも以上に覚束無い動き。リハビリ的には動かないとダメと分かりつつ、少し何かをすると疲れて座るか横になりたくなる。湿気で足がくっついていつも以上に歩きにくい。少しの移動もホントに危ない。座ってる時間が増えておしりが痛い😣自主リハビリもサボりがち😅何をするにも大変……でも、まだもっと大変な日々が待ってると思うと萎える〜😭

今日、ザ・ノンフィクションで末期ガンのスイスでの安楽死の話をやっていた。私たちのつらさと違うけど、耐え難い痛みというのもつらいなぁと思った。息子と一緒に見たんだけど、いろいろ彼なりに感じたようで、本人も旦那さんも子供たちもすごいな……と、しみじみ言っていた。そして「今はそういう段階じゃないけど、自分の状況でゆく道を考える時に、俺の気持ちとか考えないで、純粋に自分のやりたいようにやっていいからね」と言われた。病気以外でも先日見た性被害のことも含めて、生きていて様々なことにみんな精一杯立ち向かってるなぁと。

絶不調でも食欲ありで、一応夕飯の支度は平日はやっている。(土日は買ってきたり食べに行ったり)