この間新年だと思ったのに、もう3月が終わる。早すぎる〜

土曜日は1リットルの涙の配信日で、気持ちがザワザワする日です。ドラマそのものより、エンディングで流れる亜也ちゃんの写真が……。この小さい胸の中にどんな悲しみを抱えて頑張っていたのかと思うと、前より身体の変化がどんなに苦しいか実感するから胸が痛い。

今回、恋人同士も歩きながら語り合うということからも、歩くという営みの大切さを語っていて、ホントにその通りだと思った。なんでもない時は、歩きながら様々なこと考えていたんだね。今心配なこと、明日やること、今晩のメニュー、道端に咲いてる花……無意識にいろいろ考えてた。いつの間にか、「歩くこと」に全力出さないと危なくなって、頭の中はただただ転ばないようにするので必死。家の中でも、「今何時かな」と思っても、歩きながら時計を見上げることすら出来ない。


もう1つは人に助けてもらうだけの私じゃなくて何かのためになりたいという思い。それは私のたっての願いでもあります。今できることを頑張ってるのもそう。LINEで相談事持ちかけられるとき、友達に何か作れたとき、私の意見が役に立ったと言われた時……ちょっとホッとする。


物語はもうすぐ終わり。苦しいけど、しっかり見ていこうと思います。

息子は異動の時期だけど、県庁内の異動ですんだようでホッとしました。私を気にしないで好きなところ行ってと話してあるけど、実際居ないと困る〜(本人には言わない)


今日、デイサービスで超久しぶりの計測があった。握力20くらい、片足立ちはイマイチで20秒ずつくらい。30秒で何回椅子から立ったり座ったり出来るか……はマァマァで15回。そして、もう歩けないと思っていた5m歩行がヨタヨタだけど出来た\(^o^)/

ボールを足の間に挟んでの片足つま先立ちがきつかった〜。

めっちゃ疲れて昼寝しました😴