鹿島神宮に行った翌日は元気で、あんなに歩いたのにまだまだ行ける!って思っていたのに、2日後にドーンと来た。ますますロボットのような感じで、重い重い!しばらく大変でした。

バレンタインデーをデイサービスのスタッフの話で思い出し、隣のスーパーにビアードパパのシュークリームでも買いに行くか……と出かけるが、カート置き場にカートなし😢しばらく待つも全然ダメで、ヒルトニンの時間も迫ってきて諦めて帰る。さつまいもとリンゴをメープルシロップとバターで煮てハーゲンダッツを添えました。美味しかった〜

去年あたりから座ってる時間が増えた事で、今まであまり見なかったドラマを見ることが増えた。少し前はNHKの大奥にハマり、今は透明なゆりかごが好きです。終末期の療養病棟が舞台だが、「人が最後に望むものは希望だと思う」というセリフにホントだよ……と。もうダメな患者が自分はどうなるのかと聞く場面でも、分かっていてもそう信じないと頑張れないから……と私の心情と重なる。別なドキュメンタリーでは、難病の女の子が、「私が笑うのは周りの人に笑っていて欲しいから」と言っていて、そうか……私もそういう気持ちで日々生きてるんだなと改めて思った。

他の人のblogで1リットルの涙がTVerで配信してると知りました。勇気をだして数年前に見た時は、画質の悪い海外のYouTubeでだったな。ホントにつらかった。友人たち何人かにその事を伝えて見てもらおうと思ったら、ほとんどの人がお金を出して既に見てくれていた😅その気持ちが温かい。


百均で風呂の椅子の水垢取りのヘラを買って、この前取れるので楽しくてやりすぎて終わっても中々立てずに一苦労。普段でも、座り込むのも大変だし、その後立ち上がるのも大変😰


今のSTさんが、LSVTloudというパーキンソン病の治療プログラムをやってくれている。とにかく大声で話すのだが、「あ〜」という声はそこそこの大きさと長さでできるのに、言葉になると途端に難しい。単語の次は短文、その次は長文だけど苦戦してます。


日曜日は息子メシであんかけチャーハン。美味しかった〜。来月は酒のつまみにしてもらうつもり🤣