関東地方は昨日は雪でした。私は今日半年に一度の神経内科の通院の予定で、息子に休みを取ってもらっていました。夜中から道路の状態が気になって眠れなかった。千葉は都内よりマシで、朝から降ってきた雨のおかげもあって凍結も改善していて何とか行けた。今日は1年に一度のMRI。自分ではこの1年で大分進行してると思うのでドキドキするが、大きく変わってないとの事で一安心。小脳以外の大脳とかはキレイとの事でこれまたホッとする。半年の状況報告と、今日はワーカーさんに在宅で無理になった時の行き先を相談したいと伝える。笑いながら「まだまだ先のことだと思うけどね」と言われ、その感じに張り詰めていた気持ちが少し緩む。息子とともにワーカーさんの話を聞いた。近隣の神経難病を受け入れているサ高住や介護付きや住宅型のリストや少しパンフレットをもらう。細かいことや料金もそこに行って詳しく聞かないと分からないところもあるが、少し具体的に知れて良かった。まだまだよく分からないことがたくさんでもっと調べなくては。息子も施設での生活の事など質問してくれていた。帰りはファミレスでランチ!

これは1番興味があった施設のパンフレットの1部




そして前の日の5日は夫の命日。いつも通り私の友人からお供え物やお花が届いて、夫の友人3人がお弁当持参でお花やらいろいろ持ってきてくれた。今年は息子もいなくて1人でお茶やコーヒーの用意をしておいたが、上手く話せず、思い出話も聞き役になることが多くなって寂しい。それにしても今年で十三回忌で……毎年欠かさずに寄ってくれて、同じような思い出話を繰り返すのは夫にとって1番の幸せだろうと、本当に有難く思う。



土曜日の節分はマグロ、アボカド、鯛、シソ、きゅうり……などで恵方巻きを作れた。恵方巻きというより少し太い海苔巻きだけどいいことにする!美味しかったよ。