旅行から帰って数日はだるかった。さすがに無理なスケジュール過ぎたか😅何故か左足の親指の爪が変色。何もないので、多分変に力を入れて長時間歩いたせいかと思われる。2週間たっても痛々しい感じ。痛くはないんだけどな……。



その頃にあった小さな出来事。

☆デイサービスのスパルタ機能訓練士さんが系列事業所に異動😢たくさん私の身体に向き合ってくれた人。近隣に3事業所あって、上の人たちは何年かに異動があるらしい。スタッフさんみんないいけど、彼女は特別。ホントに悲しい😭今は
元RIZAPでサーファーの若い女の子が、「私がその分頑張るから」と言ってくれている。

☆今年は生筋子が例年の半値くらいとの事。毎年一度は作ってるが、ホントに安いね。ウチは生醤油で漬けるのでほぐしてしまえば後は楽ちん。美味しく頂きました。


☆そして、前に少し話したエアコン問題。21年前に建てた時に、後で付けるよりいいかと普段使わない部屋もまとめて付けたのだが、ホントに無知で、「4台マルチが2つ(計8台)、隠蔽配管」なのです。居間が作動が怪しい時があったので、軽くセキスイの担当者に付け替えのことを聞いた。21年経って1台も壊れてないのが奇跡的と前から言われていたので、替え時かなという気もした。でも、マルチって1台だけ換えれるの?お金は?量販店で買えるの?……などの疑問は最悪の結果でした。


「マルチは基本的に総取替になる。ウチのは古くて形態が変わったのでその工事も必要。量販店では無理」というもの。使ってない部屋はやめて最低限の取り替えの場合の費用を軽く聞いてみた。居間、私の部屋、息子の部屋の3台で130万というΣ(Ꙭ )!嘘だろ!


量販店でも聞いてみるが、そもそもコンセントがないのでその工事は必要だし、難しい感じだった。セキスイではコンセントの工事だけはやってないという。自分の無知を棚に上げて、だんだん腹が立ってきた。見映とかどうでもいいから、安く付け替えることが出来ないなんておかしい!130万円が簡単に出せる額だと思うなよ!セキスイの顧客は金持ちが多いかもしれないが、みんなそうではないんだよ!……という気持ち。

ネットで調べて、エアコン専門業者に聞いてみようとなって、ここからは息子に対応してもらう。そして昨日、見に来てくれました。このようなケースはあるらしく、家のように「セキスイ×日立」は厄介みたいです。ウチのように室外機が置ける場所があるならマルチである必要ないし、今後考えるとマルチをやめてセパレートを移行する方向で見積もりをしてくれるとのこと。あちこちに聞きながら、道をいくつか提示してくれて、とても分かりやすくホッとする。今見積もり待ちだけど、ここにお願いすると思います。いやぁ、ホント無知って怖いね。


☆相変わらずやっと生活してます。今はヒルトニン期間。クリニックの都合でドクター代わり、優しいけどこの病気の経験は少なそう。今はあんまりいろいろ期待しなくなっちゃった💦