#休日のおでかけブログ(小山湯(横浜市中区.石川町)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さぁ~


今日(7/20.土曜日)もスーパーアツアツムシムシですね〜?


夏らしい陽気…


そんな暑さを吹き飛ばしに行くとしますか〜?


今晩(7/20.土曜日)は


みなとみらい線の終点の元町・中華街駅で降ります。

駅を出て左に歩きお洒落な元町商店街を歩き、根岸線の石川町駅を過ぎて更に信号を渡り次の路地を左に歩き更に右に歩くと…

小山湯がありました〜

それじゃ…



休日のおでかけブログ




ちょっと狭い入口から入って右側の下駄箱に靴を閉まって左側の戸を開けると…


フロント型式の番台になってました…


番台で¥530を払って下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換しながら脱衣所を眺めると〜


とても広々した脱衣所になってました〜


ロッカーが番台から見てショーケースを挟んで奥…


左側、脱衣所の真ん中に左右両側に分かれたロッカー…


番台から見て入口を挟んで左側に手前側から奥にかけて縦3列になってそれぞれ配置されてました…


全体的に天井も含めてホワイトのフローリング状の壁…


木目調のロッカーを基調にしたレトロな雰囲気のする脱衣所でした~


手前側、奥の方にゲーム盤が置かれていて懐かしさがこみ上げてきました〜


左右両側のロッカーの左側にイスとテーブルが置かれた休憩スペースになってました〜


さて僕は〜


入口から入ってすぐ左側の列のロッカーの真ん中のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場ヘ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


入口から入って左側に広々した立ちシャワー…


洗い場が入口から入って右側が1列6ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ2列と左側が1列4ヶ所…


真ん中の左側の列の洗い場の反対側に石が敷いてあるホース式の立ちシャワーになってました〜


左端、広々した立ちシャワーの反対側には湿式サウナ室になってました〜


さて僕は〜


入口から入って左側の列の奥の洗い場に腰を下ろします。


今日(7/20.土曜日)も猛暑で暑いってもんじゃないですね〜?


ってな事で…


今回は先にミストサウナ室が無料みたいなので入ってみたいと思います。


結構高温ですぐに汗が身体中からジワジワと〜


一旦2〜3分入って立ちシャワーで汗を流してもう一度…


ジワジワと身体から滴る汗を見ながら…


身体が火照った所で一旦上がってもう一度立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら洗い場に戻ります。


常備してあるリンスインシャンプーとボディソープで全身をきれいに洗ってカランの水で火照った身体をクールダウン〜


浴槽ヘ…


右側がジェットバスの付いた普通の風呂…


左側が深い風呂の気泡風呂…


手前側からLの字になって奥にかけて広々した座面になっていて縦に座ります。


今回はこの深い風呂の気泡風呂に入ります。


座面に腰を下ろして脚を伸ばすと…


ブクブク出る気泡が脚を刺激してくれてとても気持ちが良かったです〜


ちょっと熱めのお湯はジワジワと暖まりポカポカでとても気持ちのいいお湯でした~


さて〜


ここでも


白いアルミの板が並べられた天井を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に…


まぼろしぃ〜


っと…


深呼吸〜


人差し指を横に振って…


どんだけぇ~


っと…


リラックス〜


1日の疲れが癒やされてホッとした気分でした~


さて〜


この深い風呂の気泡風呂から眺める浴場の様子は…


やはり地元民と思われる人達3〜4人程の人が普通の風呂で身体を暖めてたり、洗い場で黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


全体的にホワイトの正方形の形をしたタイルと浴槽背面と洗い場周りの細長いレンガ風のホワイトメタリックのタイルとブラックの大理石模様を基調にしたシックな雰囲気のする浴場でした~


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り後ろにあるイスに腰を下ろします。


木目調のロッカー…


ホワイトの壁など…


年季の入った壁など歴史を感じながら〜


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントで下駄箱の鍵を交換してフロントの人に挨拶を交わしたら〜


小山湯を後にするのでした〜




若干ムシムシ度あるものの凉しさが気持ち増して来て、気泡風呂などポカポカでとても気持ちのいいお湯でした~


ってな事で…


帰りは根岸線の


石川町駅から帰るとしますか〜?

帰りは一気に都心に戻り…

カレーショップのCoCo壱番屋で晩ごはん〜

チキンと夏野菜カレーにロースカツをトッピング〜

ホロホロチキンとプチトマトにオクラ、ナスと夏野菜にスパイシーなカレールーがとてもピッタリ〜

美味しかったです〜

安定の美味しさ〜

それじゃ…

もう少し頑張って帰るとしますか〜?










 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する