#休日のおでかけブログ(橘湯(川崎市中原区.苅宿)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。


さぁ~


さぁ~


撮影も終わった事だし~


楽しみな銭湯に繰り出すとしますか〜?


しかし…


寒暖の差が激しいですね〜?


ってな事で…


今晩(5/25.木曜日)も暖まりに行くとしますか〜?


今晩(5/25.土曜日)は


南武線の平間駅で降ります。

駅を出て左に踏切を渡り広い道路(府中街道)を抜けて突き当りを右に歩き横須賀線のガードを渡り右に道なりに歩き2つ目の路地、苅宿商店街を歩き先の十字路を左に入ると…

橘湯の看板がありました〜

休日のおでかけブログ

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。





ちょっと狭い入口から入って真っ正面の下駄箱に靴を閉まって左側に進むと…


左側にLの字になったベンチが置かれたロビー…


左側がフロントになってました〜


フロントで¥530を払って左側の脱衣所に入ると…


結構広々した脱衣所になってました…


ロッカーが入口から入って真っ正面に手前側と奥に分かれたロッカーが縦2列…


左側に縦2列…


真っ正面突き当りに縦4列、Lの字になってそれぞれ配置されてました…


全体的に天井も含めてホワイトのフローリング状の壁…


ブルーのロッカーと併せてシックな雰囲気のする脱衣所でした〜


さて僕は…


入口から入って左側のロッカーの手前側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


入口から入って左側にサウナ室…


右側が立ちシャワー…


洗い場が入口から入ってサウナ室の奥に横列になって1列4ヶ所…


その内の使える洗い場が手前側1ヶ所のみで整いイスが置かれてる関係で使用中止になってました〜


右側が1列6ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ2列、左側が1列5ヶ所…


右側が1列6ヶ所…


それぞれ配置されてました…


さて僕は…


右側の列の洗い場の奥の洗い場に腰を下ろします。


今日(5/25.土曜日)はあんなに暑かったけど、夜になって冷えて来ましたね〜?


ってな事で…


先に持参したシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽へ…


左側の列の洗い場の横に…


横列の洗い場の反対側、整いイスを挟んで所狭しと水風呂と広々した普通の浴槽と奥にハイパージェットバスとボディーバスがそれぞれ配置されてました…


反対側左側、右側の列の洗い場の奥が黒湯温泉の浴槽になってました〜


浴槽の奥、階段の真下が電気風呂になってました〜


さて今回は左側の洗い場と平行した浴槽の真ん中にある階段を上がった露天風呂に入ります。


戸を開けると、左右両側に整いイスが置かれてすぐ奥に大きな正方形の形をした浴槽になってました〜


熱くもぬるくも無くちょうどいい湯加減でポカポカでとても気持ちのいいお湯でした~


さて〜


ここでも〜


白いアルミの板が並べられた天井を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に〜


ゲッツ!!


ゲッツ!!


っと〜


深呼吸〜


ゲッツゲッツッ!!


っと〜


リラックス〜


1日の疲れが癒やされて緊張感が解れてホッとした気分でした~


全体的にブラックの大きな正方形の形をしたタイルに上部の左側の竹柱と右側のガラス張りのタイル…


右側の吹き抜けから吹く風が心地よかったです〜


風情がありました〜


身体が落ち着いた所で一旦上がって階段を下りて水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら今度は黒湯温泉の浴槽に入ります。


ちょっと熱めのお湯は疲れた身体を癒してくれて身体がシャキッとしました〜


さて…


この黒湯温泉の浴槽から眺める浴場の様子は…


やはり地元民と思われる人達20人程人がサウナ室や反対側の普通の風呂やボディーバスで身体を暖めてたり、整いイスで身体を整えてる姿が見られました〜


洗い場に洗面道具が置いてある場所がほとんど無く大半の人がサウナ目的でしょうね〜?


全体的にホワイト地に薄いブラウンの大理石模様…


上部のホワイトの正方形の形をしたタイルと浴場真ん中に配したグレーの小さな正方形のタイルが張られた太い縦横に伸びた柱…


モダンな雰囲気のする浴場でした~


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら再び洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り後方にあるベンチに腰を下ろします。


モダンかつ落ち着きのある雰囲気のする脱衣所を眺めながら〜


結構な人の入れ替わり…


そそくさと洗面道具をかばんに閉まって脱衣所を後にフロントの人に挨拶を交わしたら橘湯を後にするのでした〜




外も結構冷えて来たけど…


露天風呂や黒湯温泉などじっくり暖まりポカポカでとても暖まり気持ちのいいお湯でした~


ってな事で…


一気に都心に戻り…


CoCo壱番屋で晩ごはん〜


チキンカレーにチキン煮込みとパリパリチキンをトッピング〜

ゴロゴロチキンとチキン煮込みはスパイシーなカレールーと良く合っていて進む味…

パリパリチキンもパリパリだけあって、衣がサクッとしていてお肉はとても柔らか〜

美味しかったです。

安定の美味しさ…

それじゃ…

もう少し頑張って帰るとしますか〜?



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する