#休日の過ごし方は(みたけ湯(さいたま市南区.文蔵)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。


さぁ~


さぁ~さぁ~さぁ~


さぁ~さぁ~さぁ~さぁ~


GW終わりまで後1日…


まだまだ夜は長いですよ~


今日(5/5.日曜日)は端午の節句?


今年は鯉のぼりはあまり見なかったですね〜?


習慣がもう無いのかなぁ~?


それはそうとて…


今晩(5/5.日曜日)もサッパリしに行くとしますか〜?


今晩(5/5.木曜日)は


京浜東北線の南浦和駅で降ります。

駅前のロータリーを越えて先の広い道、一ツ木通りを左にしばらく歩き南陸橋通りを右にしばらく歩き3つ目の路地を左に歩き2つ目の路地を入ると…

みたけ湯がありました〜

休日の過ごし方は

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。



ちょっと狭い入口から入って左側の下駄箱に靴を閉まって真っ正面の戸を開けると…


右側が番台になってました〜


番台で¥500を払いながら脱衣所を眺めると…


とても広々した脱衣所になってました〜

 

ロッカーが入口から入って脱衣所の真ん中に左右両側に分かれたロッカーが右斜に伸びたロッカーが縦2列…


左奥、浴場入口付近に縦3列になってそれぞれ配置されてました…


工夫された造りでした~


番台の反対側に庭越しに大きなガラス戸の手前側に細長いベンチが置かれた休憩スペース…


全体的に木製の柱と上部のホワイトの壁…


天井を見上げると…


細長い木枠に挟まれた正方形の形をした板張りの天井…


タイムスリップしたかの様な脱衣所でした~


さて僕は…


入口から入って右斜に伸びた左右両側のロッカーの右側の奥のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


入口から入って右側に立ちシャワー…


洗い場が入口から入って右側が1列4ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ2列3ヶ所…


左側が1列4ヶ所…


それぞれ配置されてました…


左側の列の洗い場はカランのみでシャワーが付いてませんでした〜


さて僕は…


入口から入って右側の列の洗い場手前側、立ちシャワーの奥の洗い場に腰を下ろします。


今日も太陽の光がサンサンで暑かったですね〜?


ってな事で…


左記に持参したシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽へ…


左右両側で分かれていて、どちらも普通の風呂でした~


今回は右側の正方形の形をした風呂に入ります。


ちょっと熱めのお湯は疲れた身体をシャキッとしてくれてじっくり暖まるのに最適でした~


今日(5/5.日曜日)は菖蒲湯の日…


ってな事で…


菖蒲の茎が浴槽一面に広がって尚最高でした~


香りは無かったけど気分だけでもホッとしました〜


さて〜


ここでも〜


開放的な高い天井を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に〜


アータタタタァ〜!!


っと…


深呼吸〜


ふぅ〜


っと〜


リラックス〜


1日の疲れが癒やされて緊張感が解れてホッとした気分でした~


身体が火照った所で一旦上がって洗い場に戻りカランの水で火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら今度は左側の浴槽へ…


ちょっと熱めだけど、右側程でも無くすぐに顎まで浸かって良く暖まりました〜


さて…


この普通の風呂から眺める浴場の様子は…


僕の他に3〜4人程の人が洗い場で黙々と身体を洗ってたりすぐ隣で身体を暖めてる姿が見られました〜


全体的に洗い場も含めてホワイトの大理石模様を基調にしたタイル…


右側のスイスのタイル絵などレトロ感満載な浴場でした~


若い人の姿もちらっと見られました〜


さて〜


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って洗い場に戻ります。


カランの水で火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織りロッカーの反対側、大きなガラス戸の手前にある細長いベンチに腰を下ろします。


ちょっと薄暗い脱衣所は板張りを主とした室内など時代が止まったかの様な脱衣所など落ち着きを感じました。


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって番台の人に挨拶を交わしたら、みたけ湯を後にするのでした〜




夜もすっかり更けてきて…


あんなに暑かったのも凉しさが増して来て身体もサッパリ〜


菖蒲湯で得した気分でとても気持ちのいいお湯でした~


ってな事で…


一気に都心に戻りCoCo壱番屋で晩ごはん〜


チキンカレーに豚しゃぶとウインナーをトッピング〜

ゴロゴロチキンに豚肉が具だくさん〜

スパイシーにカレールーとマッチ〜

美味しかったです。

安定の美味しさ…

それじゃ…

もう少し頑張って帰るとしますか〜?


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する