#休日の過ごし方は(小倉湯(川崎市幸区.小倉)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。


さぁ~


さぁ~さぁ~


さぁ~さぁ~さぁ~


GW後半1日目…


いかがお過ごしですか?


僕は今日(5/3.金曜日)は仕事…


そんな疲れを癒しに行くとしますか〜?


今晩(5/3.金曜日)は


南武線の鹿島田駅で降ります。

駅前の商店街を歩き突き当り、横須賀線の新川崎駅が見えたら左にしばらく歩き坂を上がって右の横須賀線などのガードを越えて左に真っ直ぐ歩きコンビニのローソンの角を右に商店街に入りしばらく歩くと…

小倉湯がありました〜

休日の過ごし方は

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。


ちょっと狭い入口から入って真っ正面の下駄箱に靴を閉まって右側の自動ドアが開くと…


左側にフロント…


右側にLの字になったベンチが置かれたロビーになってました〜


フロントで¥530を払って右側の脱衣所に入ると…


とても広々した脱衣所でした~


ロッカーが入口から入ってすぐ右側と反対側、左…


真っ正面突き当りと浴場入口付近にかけてコの字になって壁にそう様に縦2列をなってそれぞれ配置されてました〜


浴場入口付近のロッカーの反対側に細長いベンチが置かれた休憩スペースになってました〜


全体的に天井も含めて木目調の壁になった暖かみのある脱衣所でした~


さて僕は…


入口から入って奥の左側のロッカーの奥のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


入口から入って右側がサウナ室…


左側が立ちシャワーが2ヵ所…


洗い場が右側が1列4ヶ所…


真ん中が右側が左右両側1列ずつ2列、右側が1列4ヶ所…


左側が1列7ヶ所…


真ん中の左側が1列5ヶ所…


左端が水風呂の奥に1列4ヶ所…


それぞれ配置されてました…


さて僕は…


右側の列の手前側の洗い場に腰を下ろします。


今日(5/3.金曜日)は暑かったですね〜?


ってな事で…


先に持参したシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽へ…


右側が深い風呂の気泡風呂、実母湯の薬湯…


真ん中がジェットバスの付いた普通の風呂…


左側が深い風呂…


左側の列の洗い場の手前側に所狭しと水風呂になってました〜


さて僕は…


真ん中のジェットバスの付いた普通の風呂に入ります。


熱くもぬるくも無くポカポカで気持ちのいいお湯でした~


さて〜


ここでも〜


開放的な高い天井を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に〜


そんなの関係ねぇ〜!!


そんなの関係ねぇ〜!!


っと〜


深呼吸〜


へぇ~ィ


オッパぴぃ〜!!


っと…


リラックス〜


1日の疲れが吹き飛んで緊張感がほぐれてホッとした気分でした~


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら今度は右側の深い風呂の実母湯へ


やはり熱くもぬるくも無くポカポカでとても気持ちのいいお湯でした~


ほのかに香る甘い香りが緊張感が尚解れて心身共に、リラックス気分になりました〜

 

さてこの実母湯の薬湯から眺める浴場の様子は…


やはり地元民と思われる人達12〜3人程の人がサウナ室やそれぞれの浴槽で身体を暖めてたり、洗い場で黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


時折若い人や親子連れの姿も目立ちましたね~


かなり賑わってましたよ~


全体的にグリーンの大理石模様、洗い場周りの赤茶のタイル、グリーンメタリックのレンガ調のタイルを基調にした清涼感のある浴場でした~


さて…


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら一旦上がって洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り左奥、浴場入口付近にある細長いベンチに腰を下ろします。


ちょっと薄暗い脱衣所を眺めながら…


木目調の壁に合った暖かみのある灯り、天井から吊り下がるシャンデリアがお似合いでした〜


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントの人に挨拶を交わしたら小倉湯を後にするのでした〜




夜になって暑さも和らいで…


身体もサッパリ〜


お風呂もポカポカでとても気持ちが良かったです…


ってな事で…


帰りは


横須賀線の新川崎駅から帰るのでした〜



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する