#休日のおでかけブログ(金晴湯(横浜市磯子区.岡村)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。


さぁ~


さぁ~さぁ~


さあ〜さあ〜さあ〜さあ〜


GW前半(4/27.土曜日)もサッパリしに行くとしますか〜


日もジワジワ延びて来ましたね〜?


どんより曇り空だったけど、蒸しましたね〜?


GWを越えて夏も本番ですかね〜?


ってな事で…


その前に…


今季(春)も大好きなロック歌手の浜田麻里サンファンクラブ会報誌がやって来ました〜



夏から秋にかけて行われたツアーの余韻もままならなく10年置きに出るINCLINATIONシリーズのINCLINATIONⅣの制作に入ってる事…


バックバンド、キーボードの中尾晶史氏を交えてのインタビューなど興味深い内容でした~


それじゃ…

銭湯に繰り出すとしますか〜?

今晩(4/27.土曜日)は

根岸線の根岸駅で降ります。

駅を出て左に広い道をしばらく歩き橋を渡り国道16号を右にしばらく歩き市電博物館の先の道を左にしばらく歩き商店街に入りしばらく歩くと…

金春湯がありました〜

休日のおでかけブログ

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います


ちょっと狭い入口から入って真っ正面の下駄箱に靴を閉まって右側に進むと…


左側にフロント…


奥詰まった先にLの字になったベンチが置かれたロビーになってました〜


フロントで¥530を払って下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換して、左側の脱衣所に入ると…


とても広々した脱衣所になってました〜


ロッカーが入口から入って真っ正面突き当りに縦2列…


入口から入ってすぐ反対側に縦2列になってそれぞれ配置されてました…


入口から入って突き当りのロッカーの手前側の細長いベンチが置かれた休憩スペースになってました〜

 

全体的にロッカーの周りのホワイトの壁…


上部に青空と青空に浮かぶ雲の写真が貼られた壁…


天井を見上げると…


細長い木枠にはめられた正方形の形をした板張りの天井…


きれいかつスッキリした脱衣所でした~


さて僕は…


入口から入ってすぐ反対側のロッカーの手前側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


入口から入って左側に立ちシャワー…


その奥にサウナ室…


洗い場が右側が1列6ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ2列5ヶ所…


それぞれ配置されてました…


さて僕は…


入口から入って右側の列の洗い場の手前側の洗い場に腰を下ろします。


今日(4/27.土曜日)も暑くて蒸しましたねぇ〜?


ってな事で…


先に持参したシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


浴槽へ…


右側が深い風呂の米ぬかエキスの薬湯…


真ん中が深い風呂のミクロバイブラバス…


左側がLの字になって縦列になってジェットバスの付いた普通の風呂…


更に奥が水風呂になってました〜


今回はLの字、角になった普通の風呂に入ります。


ちょっと熱めのお湯はジワジワ身体が暖まり疲れた身体がシャキッとしてとても気持ちが良かったです。


さて〜


ここでも〜


開放的な高い天井を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に…


アィハバァペ〜ン!!


アィハバァアポぉ~


っと〜


深呼吸〜


アポぉ〜ペン!!


っと…


リラックス〜

 

1日の疲れが吹き飛んで緊張感解れてホッとした気分でした~


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


身体を良く洗って水風呂へ…


もう一度火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら真ん中の深い風呂のミクロバイブラバスの浴槽に入ります。


やはりちょっと熱めのお湯は身体がシャキッとして疲れが癒やされてホッとした気分でした~


底からブクブク出る気泡が全身を刺激されてとても気持ちが良かったです。


さて〜


この深い風呂のミクロバイブラバスの浴槽から眺める浴場の様子は…


僕の他に3〜4人程の人がサウナ室や普通の風呂で身体を暖めてたり洗い場で黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


全体的に右側が洗い場上部のピンク色の大理石模様に花柄のタイル…


左側の浴槽周りのやはりブルーもしくはピンク色の大理石模様のタイルにひし形のラインを基調にしたゴージャスな雰囲気のする浴場でした~


さて〜


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたらもう一度水風呂へ…


更に火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら一旦上がって洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織りすぐ左側にある小さなイスに腰を下ろします。


艷やかな床や青空と雲の写真が貼られた壁…


清涼感溢れる脱衣所を眺めながら〜


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントでロッカーの鍵と下駄箱の鍵を交換して、フロントの人に挨拶を交わしたら金晴湯を後にするのでした〜





すっかり夜も更けてきて凉しさも増して来て歩くのにもここち良く、お風呂もサッパリしてとても暖まりました〜


ってな事で…


一気に都心へ戻り。


カレーショップCoCo壱番屋で晩御飯〜


THEチキンカレーにささみカツをトッピング〜

ゴロゴロ食べ堪えのあるチキンとスパイシーなカレールーととてもお似合いで美味しかったです〜

安定の美味しさ…

それじゃ…

もう少し頑張って帰るとしますか〜?






 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する