#今週末の過ごし方教えて(さつき湯(葛飾区.東堀切)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さてさてさて〜


さぁて〜さぁて〜


楽しみな週末…


いや…


GWがやって来ました〜


長〜い連休の始まり始まり〜


ってな事で…


今晩(4/26.金曜日)もサッパリしに行くとしますか〜?


今晩(4/26.金曜日)はドライブがてら車で行くとしますか〜?


ドライブってな事で…


大好きな松田樹利亜サン、ベストアルバム


MOVEをチョイス〜

ライブアルバムでライブハウスで聴いてる様な臨場感あるロックありバラートなど様々で楽しいドライブでした~

ってな事で…

銭湯に繰り出すとしますか〜?

水戸街道を向島方面から走り新四ツ木橋を渡りしばらく先に走り白鳥の交差点を左に曲がり直ぐ側のY字路を左の細い道に走り双葉中学校?の先の十字路を右にしばらく走ると…

さつき湯がありました〜

今週末の過ごし方教えて

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。


ちょっと狭い入口から入って右側に進み…


左側の下駄箱に靴を閉まって左側に進むと…


右側がフロント…


左側がLの字になったベンチが置かれたロビーになってました〜


フロントで¥520を払って右側の脱衣所に入ると…


とても広々した脱衣所になってました…


ロッカーが入口から入ってすぐ右側に縦3列…


真っ正面突き当り左寄りに左右両側に広がって縦2列になって配置されてました…


Lの字になったロッカーの手前側、脱衣所の真ん中に大きな畳敷きのベンチが置かれた休憩スペースになってました〜


さて僕は… 


入口から入ってすぐ右側のロッカーの真ん中辺りのロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


入口から入って左側に立ちシャワーが5ヶ所…


洗い場が入口から入って右側が1列6ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ2列5ヶ所…


左側が5ヶ所の立ちシャワーの奥に2ヵ所…


それぞれ配置されてました〜


さて僕は…


入口から入って左側の立ちシャワーの奥の2ヵ所の洗い場の手前側の洗い場に腰を下ろします。


今日(4/26.金曜日)も暑かったですね〜?


身体を洗う前に…


立ちシャワーで身体を洗って今回は右側の列の洗い場の奥にある湿室サウナ室に入ります。


結構高温ですぐに身体全体から汗がジワジワ〜


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


もう一度湿室サウナ室へ…


またまた身体から汗がジワジワ〜


5分も経たない内に身体が火照って…


一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


洗い場に戻り常備してあるリンスインシャンプーとボディーソープで身体を洗って立ちシャワーでもう一度身体を洗って浴槽へ…


左側が寝風呂と座風呂のジェットバス右側が気泡風呂と手前側に突き出る様に普通の浴槽…


今回は普通の浴槽に入ります。


ちょっと熱めのお湯はジワジワと身体が暖まり疲れた身体がシャキッとしてとても気持ちが良かったです。


さて〜


ここでも〜


開放的な高い天井を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に〜


イァー!!


っと〜


深呼吸〜


ふぅ〜


っと…


リラックス〜


一週間の疲れが吹き飛んで緊張感が解れてホッとした気分でした~


さて〜


この普通の浴槽から眺める浴場の様子は…


やはり地元民と思われる人達


6‐7人程の人が洗い場で黙々と身体を洗ってたり座風呂や寝風呂で身体を暖めてる姿が見られました〜


ちなみに湿室サウナ室に入ってるのは僕一人だったみたいだったです。

 

全体的に右側がホワイトの大理石模様のタイル…


左側と洗い場周りの細長い長方形の形をしたホワイトのタイル…


洗い場周りのブラウンとクリーム色の大理石模様のタイル…


モダンな感じする浴場でした~


各洗い場に付いてる円形の鏡がゴージャス感を出してました〜


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて洗い場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り後方にあるベンチに腰を下ろします。


全体的にロッカー周りの下部のホワイトのフローリング状の壁…


上部の木目調の板張りの壁と浴場入口付近の丸太が描かれた壁


天井を見上げると…


薄い三角形の天井は左右両端に伸びる細長い木枠にはめられた大きな長方形の形をした天井…


山小屋を思わせる雰囲気でした~


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にロッカーの鍵をフロントの人に戻して挨拶を交わしたら、さつき湯を後にするのでした〜



夜もすっかり更けてきて涼しさも増してとても心地よかったです。


湿室サウナ室や各浴槽など身体がとても暖まり、サッパリ〜


気持ちのいいお湯でした~


ってな事で…


今晩(4/26.金曜日)は


ジャンカレーで晩ごはん〜


チリ南蛮カレーをチョイス〜

相変わらずゴツゴツしたチキン南蛮にちょっぴり辛めの効いたスパイシーなカレールーとお似合いな味…

それじゃ…

もう少し頑張って帰るとしますか〜?

 





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する