#ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方(八幡湯(世田谷区.太子堂)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さっ!!


さっさっさっさっ〜!!


楽しみな週末まで後1日…


いよいよ楽しみなGWもカウントダウン〜


その前に…


楽しみな銭湯に繰り出すとしますか〜?


今日(4/25.木曜日)は暑かったですね〜?


いよいよGWも通り越して夏ですかね~?


そんなこんなで今晩(4/25.木曜日)もサッパリしに行くとしますか〜?


今晩(4/25.木曜日)は


東急田園都市線の三軒茶屋駅で降ります。

駅を出て三差路の手前側の茶沢通りをしばらく歩き緑道を越えて逆Y字路を手前に戻る感じで細い路地に入り先のT字路を右にしばらく歩くと…

八幡湯の看板がありました〜

ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。




広々した入口から入って真っ正面の下駄箱に靴を閉まって左側に進むと…


すぐ右側に細長いベンチ…


左側に大きなマッサージチェアー


右側の脱衣所入口の奥にフロント…


更に奥、左側にLの字になったベンチが置かれたロビーになってました…


フロントで¥520を払って右側の脱衣所に入ると…


とても広々した脱衣所でした~


入口から入って真っ正面に木製のベンチが置かれた休憩スペース…


ロッカーが入口から入って仕切りの向こうに左右両側に縦3列…


左側のロッカーの更に向こうにベンチが置かれたサウナ室利用者専用の休憩スペースになってました〜


全体的にホワイトのフローリング状の壁…


天井を見上げると…


丸い形をした木製の板を中心に左右、手前側、奥に伸びた太い木製の柱を中心に白い和柄の丸模様が描かれた天井…


など和を思わせる雰囲気の脱衣所でした~


さて僕は…


入口から入ってすぐ仕切りの向こう側のロッカーの右側のロッカーの手前側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


入口から入ってすぐ右側にサウナ室…


左側が立ちシャワーが2ヵ所…


洗い場が入口から入って左側が1列7ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ3列


左側が左右両側1列ずつ2列5ヶ所…


右側が1列5ヶ所…


それぞれ配置されてました…


さて僕は…


入口から入って左側の列のしたの奥の洗い場に腰を下ろします。


今日(4/25.木曜日)は暑かったですね〜?


僕もいよいよ半袖デビューしましたよ~


ってな事で…


先に常備してあるリンスインシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽へ…


左側が深い風呂、真ん中が左側が座風呂のジェットバスが3ヶ所…


右側が電気風呂、右端が気泡風呂…


Lの字になって水風呂になってました〜


今回は右端の気泡風呂に入ります。


ちょっと熱めの浴槽はジワジワと身体が暖まり、身体がシャキッとして疲れが取れました〜


ってな事で…


ここでも〜


開放的な高い天井を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に…


親指を立てて…


イッセーのニィ〜


イッセーのイチぃ〜


っと〜


深呼吸〜


はぁ〜


っと〜


リラックス〜


1日の疲れが癒やされて緊張感が解れてホッとした気分でした~


さて…


この気泡風呂から眺める浴場を様子は…


地元民と思われる人達7〜8人程のしたサウナ室や深い風呂、座風呂で身体を暖めてたり、洗い場で身体を黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


全体的にクリーム色の正方形の形をしたタイル…


洗い場付近のブラウンの大理石模様のタイル…


暖かみのある浴場でした〜


さて〜


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら一旦上がって洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り反対側、浴場入口付近にあるベンチに腰を下ろします。


きれいかつレトロな光景のある脱衣所を眺めながら〜


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントの人に挨拶を交わしたら、八幡湯を後にするのでした〜




昼間は暑かったものの夜になってだいぶ涼しくなり、ちょっと熱めのお湯でサッパリ〜


とても気持ちが良かったです。










 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する