#休日のおでかけブログ(庚申湯(西東京市.芝久保)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。


さぁ〜


夜もすっかり更けてきて〜


撮影も終わった事だし~


今晩(4/20.土曜日)もサッパリしに行くとしますか〜?


楽しみなGWもジワジワと迫って来てますけど…


予定は立ってますか?


ってな事で…


今晩(4/20.土曜日)は


西武新宿線の田無駅で降ります。

駅を出て線路沿いに直進して先の十字路を左にしばらく歩き少し広い道に出て右に少し歩き…

信号のある十字路を左にしばらく歩き坂の途中に

庚申湯の看板がありました〜

休日のおでかけブログ

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。



ちょっと狭い入口から入って左側の自動ドアが開くと…


右側がフロント…


奥詰まった先に丸テーブルとイスが2ヵ所置かれたロビー…  


それぞれ配置されてました…


フロントで¥520を払って左側の脱衣所に入ると…


とても広々した脱衣所になってました〜


ロッカーが入口から入ってすぐ左側と突き当りに左右両側に広がって縦3列…


入口から入ってすぐ反対側と奥に縦3列になってそれぞれ配置されてました…


浴場入口付近、入口から入ってすぐ反対側のロッカーの後ろに大きな木製のベンチが置かれてました〜


全体的にホワイトのフローリング状の壁…


上部に太い木製の柱を境にホワイトの壁と…


天井を見上げると…


細長い木枠にはめられた正方形の形をした木目調の木製の板が並べられた天井…


きれいかつ昔ながらの雰囲気を残す脱衣所でした〜


さて僕は…


入口から入ってすぐ反対側のロッカーの手前側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


入口から入ってすぐ左側に横列になった洗い場が手前側と反対に2ヵ所ずつ…


更に奥が左側がサウナ室と突き当りに水風呂…


右側が立ちシャワーになってました〜


洗い場が右側が1列8ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ2列それぞれ5ヶ所…


それぞれ配置されてました〜


さて僕は…


入口から入ってすぐ左側の列の洗い場の奥の洗い場に腰を下ろします。


今日(4/20.土曜日)は暑かったですね〜?


夜になってちょっぴり涼しくなり〜


ってな事で…


常備してあるリンスインシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽へ…


右側が広々した気泡風呂と左奥が横列になってハイパージェットバスとボディーバス…


Lの字になって名物の絹の湯と左端がローズマリーの薬湯になってました〜


今回は広々した気泡風呂に入ります。


熱くもぬるくも無くポカポカでとても気持ちが良かったです。


さて〜


ここでも〜


開放的な高い天井を眺めながら〜


脚を伸ばして…


腕を前に…


スットコどっこ〜い!!


っと〜


深呼吸〜


ノコッタノコッタ〜


っと…


リラックス〜


1日の疲れが癒やされてホッとした気分でした~


身体が落ち着いた所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って奥の水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら今度は絹の湯に入ります。


やはり熱くもぬるくも無くポカポカで気持ちのいいお湯でした~


さて〜


この絹の湯から眺める浴場の様子は…


やはり地元民と思われる人達10人程の人がローズマリーの薬湯や気泡風呂、サウナ室で身体を暖めてたり、洗い場で黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


親子連れの姿も多々見られてかなり賑わってましたよ~


全体的にホワイトの大理石模様のタイル…


ブルーのやはり大理石模様…


洗い場周りのブラウンを基調にした清涼感のある脱衣所でした~


絹の湯はお湯が滑らかな感じでサッパリでした~


さて…


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら一旦上がって洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織りすぐ後ろにある大きな木製のベンチに腰を下ろします。


昔ながらの雰囲気を良く残しつつも明るく綺麗な脱衣所を眺めながら〜


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントの人に挨拶を交わしたら庚申湯を後にするのでした〜




多少の暑さも残りつつも暑さもかなり和らぎ帰り道もかなり楽でした~


絹の湯は滑らかかつサッパリして気持ちが良かったです


ってな事で…


今晩(4/20.土曜日)は


西武新宿線の高田馬場駅で降りて〜


伝説のすた丼屋で晩ごはん〜



塩すた丼をチョイス〜


 丼ぶり一杯に盛られた豚肉は魅力的で、塩すた丼らしくちょっぴり塩味でとても美味しかったです。


安定の美味しさ…


それじゃ…


もう少し頑張って帰るとしますか〜?

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する