#今週末の過ごし方教えて(昌見浴場(川口市.坂下町)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。


さぁ〜


いよいよ待ちに待った楽しみな週末がやって来ました〜


今日(4/19.金曜日)も春らしく暖かかったですね〜?


ってな事で…


今晩(4/19.金曜日)もサッパリしに行くとしますか〜?


その前に…


ちょっと早めの晩ごはん〜


今晩(4/19.金曜日)は…


ジャンカレーで晩ごはん〜

ロースカツカレーにウインナーをトッピング〜

厚めのロースカツと辛口かつスパイシーなカレールーがとても進む〜

食べ堪え抜群!!

ってな事で…

銭湯に繰り出すとしますか〜?

今晩(4/19.金曜日)は

埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の鳩ヶ谷駅で降ります。

駅を出てバスロータリーを見ながら直進して先の十字路を右に歩き先の信号のある十字路を左にしばらく歩くと…

昌見浴場がありました〜

今週末の過ごし方教えて

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。



ちょっと狭い入口から入って左側の下駄箱に靴を閉まって




真っ正面の木戸を開けると…


右側が番台になってました〜


番台で¥500を払いながら脱衣所を眺めると…


結構広々した脱衣所でした~


ロッカーが入口から入って左奥に縦3列…


脱衣所の真ん中に左右両側に分かれたロッカーが縦2列… 


それぞれ配置されてました… 


全体的に太い木製の柱にホワイトの壁…


番台の反対側に大きな木戸…


左右両側に分かれたロッカーの左側のロッカーの反対側に細長いベンチ…


天井を見上げると…


細長い木枠にはめられた木目調の正方形の形をした板張りの天井…


など時が止まったかのの様でした~


さて僕は…


番台から見て左右両側に分かれたロッカーの右側の奥のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


入口から入って右側に立ちシャワーが2ヵ所…


洗い場が入口から入って左側が1列6ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ2列3ヶ所…


右側が1列4ヶ所…


それぞれ配置されてました…


真ん中の列はシャワーが付いておらずカランのみでした~


さて僕は…


入口から入って右側の列の洗い場の手前側、立ちシャワーの隣の洗い場に腰を下ろします。


今日(4/19.金曜日)も暖かかったですね〜?


風が出て来たけどちょっぴり冷えて来ましたね?


ってな事で…

 

先に持参したシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら浴槽へ…


左側が寝風呂のジェットバスと気泡風呂…


右側が正方形の形をした宝寿湯の深い風呂になってました〜


今回は左側の気泡風呂に入ります。


熱くもぬるくも無くポカポカで気持ちのいいお湯でした~


さて〜


ここでも〜


開放的な高い天井を眺めながら〜


脚を伸ばして…


腕を前に〜


てやんでぃ〜


バッキャロー!!


っと〜


深呼吸〜


おととい来やがれ―!!


っと〜


リラックス〜


一週間の疲れが癒やされてホッとした気分でした~


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら今度は右側の深い風呂の宝寿湯の薬湯に入ります。


ちょっぴり熱めのお湯はジワジワと身体が暖まり疲れた身体を奮い立たせてくれてシャキッとしました〜


宝寿湯の甘い香りがリラックス気分が味わえてとても楽になりました〜


さて〜


この深い風呂の宝寿湯から眺める浴場の様子は…


地元民と思われる人達6〜7人程の人が洗い場で黙々と身体を洗ってたり寝風呂やすぐ右側で身体を暖めてる姿が見られました〜


先程の左側の風呂に入ってる時はそのくらい賑わってたけど一気に引けてこの深い風呂に入ってる時は僕ともう一人…

 

黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


全体的にホワイトの正方形の形をしたタイル…


右側の上部の黄色に柄模様…


洗い場周りの薄いピンク色を基調にしたモダンかつレトロ感のある浴場でした~


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り反対側の奥にあるベンチに腰を下ろします。


ちょっぴり年季の入った壁…


レトロな時計や扇風機などタイムスリップしたかの様な脱衣所を見回しながら〜


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後に昌見浴場を後にするのでした〜




少しだけど風も弱まり、昼間と比べて心地よい感じに…


身体もサッパリ、とてもいいお湯でした~

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する