#今週の自分へのご褒美(愛染湯(板橋区.大和町)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さぁ!!


週末まで後1日〜


もう4月も半ば…


早いものでもう少しでGWなんですね〜?


ってな事で…


今晩(4/17.木曜日)もサッパリしに行くとしますか〜?


今晩(4/17.木曜日)は


都営三田線の板橋本町駅で降ります。

駅を出て右に中山道をしばらく歩きます。

信号を渡り右に

愛染商店街に入ります。

先の信号のある十字路を左に曲がり少し歩くと…

愛染湯がありました〜

今週の自分へのご褒美

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。


ちょっと狭い入口から入って真っ正面の下駄箱に靴を閉まって(¥100リターン式)左側の自動ドアが開くと…


桜の花びらのゴージャスなじゅうたんに迎えられて…


右側がフロント…


左側が対向になったイスが置かれたロビーになってました〜


入口から入って左側の自動販売機で¥520の入浴券を買って右側のフロントの人に渡して下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換して、左側の脱衣所に入ると…


とても広々した脱衣所でした~


ロッカーが入口から入ってすぐ反対側…


入口から入って真っ正面突き当りに左右両側に広がって縦3列になってそれぞれ配置されてました…


全体的にホワイトのフローリング状の壁に…


天井を見上げると…


やはりホワイトの絵柄模様に4つの大きな正方形の形をした茶色い縁にホワイトの柄模様の凹みをした天井…


明るく和を思わせる雰囲気の脱衣所でした~


さて僕は…


入口から入って真っ正面突き当りの左側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広い浴場を眺めながら〜


入口から入って右側に立ちシャワー…


左側がサウナ室と反対側にミルクバスの露天風呂…


洗い場が横列になって手前側が1列5ヶ所…


奥が手前側と奥、1列ずつ2列5ヶ所…


更に奥が手前側と奥に分かれた洗い場が1列ずつ2列4ヶ所…


それぞれ配置されてました〜


さて僕は…


入口から入って2列目の奥の列の洗い場の手前側の洗い場に腰を下ろします。


今日(4/17.木曜日)は暖かかったですね〜?


ようやく春らしくなって来ました〜


ってな事で…


先に常備してあるリンスインシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽へ…


右側が大きな浴槽の奥が右端から電気風呂と座風呂のジェットバス…


手前側が広々した普通の浴槽…


真ん中が高温風呂と左側が水風呂…


その隣のガラス張りの別室になったミルク風呂の露天風呂になってました〜


今回はそのミルク風呂の露天風呂に入ります。


熱くもぬるくも無くポカポカでちょうどいい湯加減で気持ちが良かったです。


さて〜


ここでも〜


三角形になった木製の屋根を眺めながら〜


脚を伸ばして…


腕を前に〜


加トちゃんペッ!!


っと!!


深呼吸〜


アンタも好きねぇ〜


っと…


リラックス〜


1日の疲れが癒やされてリラックス出来ました〜


ミルクバスのほのかな香りがリラックス気分を味わえてホッとした気分でした~


滑らかな感じでした~


全体的に下部がブラックの大理石模様の壁と上部のホワイトの壁…


三角形の屋根と浴槽の奥に置かれた整いイスと上部の吹き抜け…


落ち着きがあって和を思わせる雰囲気でした~


身体が落ち着いた所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら一旦上がって隣の高温風呂に入ります。


高温と言ってもそれほど熱くは無くポカポカで気持ちのいい風呂でした~


さて〜


この高温風呂から眺める浴場の様子は…


やはり全体的にブラックの大理石模様の壁…


浴槽の左側のマーメイドをあしらったタイル絵などこの浴場の雰囲気にピッタリでした~


落ち着きのある和を思わせる雰囲気の浴場でした~


やはり地元民と思われる人達7〜8人程の人がサウナ室や露天風呂などで身体を暖めてたり洗い場で黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り後方にあるベンチに腰を下ろします。


明るく綺麗な浴室を眺めながら〜


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントでロッカーの鍵と下駄箱の鍵を交換して、フロントの人に挨拶を交わしたら愛染湯を後にするのでした〜



夜になってちょっぴり冷えて来たけど…


寒い程でも無く…


ポカポカなミルク風呂と高温風呂に癒やされて身体もポカポカ…


とても気持ちのいい風呂でした~

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する