#休日のおでかけブログ(梅の湯(千葉市花見川区.検見川町)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。


さぁ~


さぁ~さぁ~


さぁ~さぁ~さぁ~


撮影も終わった事だし…


今日(4/6.土曜日)も寒かったですね~?


花冷えですかね?


ってな事で…


今晩(4/6.土曜日)も暖まりに行くとしますか〜?


今晩(4/6.土曜日)は


京成千葉線線の検見川駅で降ります。

駅を出て真っ直ぐ歩き、信号を更に先に進み…

梅の湯の看板がありました〜

休日のおでかけブログ

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。



ちょっと狭い入口から入って左側の下駄箱に靴を閉まって真っ正面の戸を開けると…


右側が番台になってました〜


番台で¥500を払いながら脱衣所を眺めると…


そこそこ広々した脱衣所でした~


ロッカーが番台の左側と露天風呂の入口を挟んだ左端に縦3列…


手前側に細長いベンチの奥に左右両側に分かれたロッカーが縦2列…


それぞれ配置されてました…


全体的にグリーンの壁に天井を見上げると…


大きな長方形の縁にホワイトの洋柄の凹みの天井など…


レトロ感満載の脱衣所でした~


さて僕は…


露天風呂入口の戸の左端の列のロッカーの手前側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


入口から入って右側に立ちシャワーが2ヵ所…


洗い場が左側が1列4ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ左側が1列3ヶ所…


右側が1列5ヶ所…


左端が1列5ヶ所…


それぞれ配置されてました…


さて僕は…


入口から入って左側に列の奥の洗い場に腰を下ろします。


今日(4/6.土曜日)もちょっぴり寒かったですね〜?


ってな事で…


先に持参したシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽へ…


左側が縦になったはちみつプロポリスの薬湯…


真ん中があわあわ(泡風呂)の浴槽で左側がジェットバスの付いた普通の風呂と右側が座風呂のジェットバスになってました〜


そして…


先程も書いた様に…


脱衣所に戻り右奥角に露天風呂…


今回はこの露天風呂に入ります。


縦長になった浴槽は浴槽周りのゴツゴツした岩と奥角から滝になったチョロチョロ出るお湯…


浴槽周りの下部の岩の形をしたタイルと上部のコンクリートに互い違いに貼られた昔懐かしい海外のポスターなど面白かったです。


さて〜


ここでも〜


白いアルミの板が並べられた天井の手前側から眺める曇り空の大きな夜空を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に〜


あ~チィチィ〜


あ~チィ〜!!


っと…


深呼吸〜


ゴーゴー!!


っと〜


リラックス〜


1日の疲れが吹き飛んで緊張感が解れてホッとした気分でした~


さて〜


身体が火照った所で一旦上がって脱衣所を抜けて再び浴場へ…


立ちシャワーで身体を洗って今度ははちみつプロポリスの薬湯に入ります。


熱くもぬるくも無くポカポカで湯加減がちょうど良く気持ちのいいお湯でした~


ほのかに香るはちみつの甘い香りがリラックス気分が味わえてホッとした気分でした~


さて〜


このはちみつプロポリスの薬湯から眺める浴場の様子は…


やはり地元民と思われる人達7〜8人程の人が洗い場で黙々と身体を洗ってたり座風呂や露天風呂で身体を暖めてる姿が見られました〜


親子連れや若い人の姿が見られました〜


全体的にホワイトの大理石模様を基調にしたゴージャスな雰囲気のする浴場でした~


さて〜


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら一旦洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り後方、左右両側に分かれたロッカーの手前側にあるベンチに腰を下ろします。


お菓子や洗面道具が売られたり、などちょっと生活感のある脱衣所を眺めながら〜


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後に番台の人に挨拶を交わしたら梅の湯を後にするのでした〜



外はだいぶ暖かくなったとは言え、ちょっぴり冷え込み…


露天風呂やはちみつプロポリスの薬湯などポカポカでじっくり暖まりとても気持ちのいいお湯でした~


ってな事で…


一気に都心に戻り…


久し振りに金沢カレーのゴーゴーカレーで晩ごはん〜


メジャーカレーをチョイス〜

金沢カレーらしく濃厚な辛味の無いルーに豪華にロースカツとチキンカツ、エビフライ、ウインナー、ゆで卵がお皿一杯にのった豪勢なカレーでした~

安定の美味しさ…

それじゃ…

もう少し頑張って帰るとしますか〜?






 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する