#休日のおでかけブログ(富久の湯(台東区.千束)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さぁ~て


さぁ~て


夜もすっかり更けてきて…


今日(3/16.土曜日)も暖かかったですね〜?


暖かかったり寒かったり…


最近は気温差が激しく身体が付いて行けないですよね~?


撮影も終わった事だし…


疲れた身体を癒やしに行くとしますか〜?


今晩(3/16.土曜日)は


山手線、京浜東北線、宇都宮線、常磐線などの上野駅で降ります。

写真の入谷口を出て細い道を左に歩き先の十字路を右に日光街道に抜けて更にしばらく左に歩き、日比谷線の入谷駅を見ながら更に先の日比谷線の入谷駅の入口の手前の信号を渡らず右にしばらく7〜8分程歩くと…

富久の湯がありました〜

休日のおでかけブログ

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。


ちょっと狭い入口から入って左側の下駄箱に靴を閉まって真っ正面の自動ドアが開くと…


左側にソファーが置かれたロビー…

 

右側がフロントになってました〜


フロントで¥520を払って左側の脱衣所に入ると…


とても広々した脱衣所になってました〜


入口から入ってすぐ反対側、奥に大きなマッサージチェアーと手前側に対向になったソファーが置かれた休憩スペースになってました〜


ロッカーが入口から入って真っ正面、突き当りに左右両側に広がって縦2列になって配置されてました…


ロッカーの後方に大きなベンチが置かれた休憩スペースになってました〜


ちょっと薄暗い脱衣所は全体的にホワイトのフローリング状の壁…


天井を見上げると…


左右両端に広がった太い柱の間に挟まれたホワイトの長方形の板が張られた天井…


真ん中から吊り下がるファンがお洒落でした~


レトロ感溢れる脱衣所でした~


さて僕は…


入口から入って突き当りのロッカーの左側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場ㇸ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


洗い場が入口から入って左側が1列7ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ2列5ヶ所ずつ…


右側が1列8ヶ所…


それぞれ配置されてました…


所々の洗い場のシャワーがホース式になってました〜


さて僕は…


入口から入って右側の列の手前側の洗い場に腰を下ろします。


いゃ〜


今日(3/16.土曜日)も暖かかったですね〜?


ってな事で…


先に持参したシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗ってカランの水で火照った身体をクールダウン〜


浴槽へ…


左側がラドン浴の浴槽…


真ん中がジェットバスの゙付いた普通の風呂…


右側が深い風呂になってました〜


今回は左側のラドン浴の浴槽に入ります。


熱くもぬるくも無くちょうどいい湯加減でポカポカでとても気持ちが良かったです。


さて〜


ここでも〜


開放的な高い天井を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に〜


コラぁ〜


カツオ〜!!


っと…


深呼吸〜


バッカもん〜!!


っと…


リラックス〜


一日の疲れが吹き飛んでホッとした気分でした~


さて〜


このラドン浴の浴槽から眺める浴場の様子は…


地元民と思われる人達5〜6人程の人が洗い場で黙々と身体を洗ってたり、深い風呂で身体を暖めてる姿が見られました〜


若い人や親子連れの姿が目立ちましたね~


全体的にホワイトの壁…


同じくホワイトの正方形の形をしたタイル…


右側の洗い場周りのスイス画のタイル絵を基調にした昔ながらの雰囲気を良く残す浴場でした~


さて〜


身体が落ち着いた所で一旦上がって洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り後にあるソファーに腰を下ろします。


ちょっと薄暗い脱衣所、昔ながらの雰囲気をそのまま残した脱衣所を眺めながら〜


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントの人に挨拶を交わしたら富久の湯を後にするのでした〜



夜になってちょっぴり冷え込んで来たものの、暖かなお湯にじっくり浸かって身体もポカポカ…


とてもいいお湯でした~


ってな事で…


帰りは…


地下鉄日比谷線の入谷駅から帰るのでした〜





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する