#今週末の楽しみ(雲翠泉(荒川区.東日暮里)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さぁ~


今週も楽しみな週末がやって来ましたょ〜


いゃ〜


今日(3/8.金曜日)も寒かったですね〜?


暖かかったり寒かったり…


今年はどうしちゃったんですかねぇ〜?


ってな事で…


やっぱり寒い日は銭湯に限ります!!


暖まりに行くとしますか〜?


その前に…


ちょっと小腹が減ったので早めの晩ごはん〜


今晩(3/8.金曜日)は日乃屋カレーで晩ごはん〜


チキン南蛮カレーにささみチーズカツをトッピング〜

チキン南蛮のチキンがボリュームたっぷり〜

ささみチーズカツもアツアツで中のチーズもとろ~り…

甘辛いカレールーととても合ってました〜

安定の美味しさ…

それじゃ…

銭湯に繰り出すとしますか〜?

今晩(3/8.金曜日)は

地下鉄日比谷線の三ノ輪駅で降ります。

駅を出て右に歩き先の信号を渡り右に

正庭商店街をしばらく歩き常磐線のガードのすぐ手前側の信号を左にそのまま線路沿いに歩き先の道路が細くなり更にしばらく歩くと…

雲翠泉がありました〜

今週末の楽しみ

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。


ちょっと狭い入口から入って右側の下駄箱に靴を閉まって真っ正面の戸を開けると…


番台になってました〜


番台で¥520を゙払いながら脱衣所を眺めると…


とてもスッキリしていて広々してました〜


ロッカーが番台から見て真っ正面左側…


番台の反対、右側…


右奥の奥詰まった突き当りにそれぞれ縦3列になってそれぞれ配置されてました…


入口から入って右側のロッカーの奥の左側に細長い木製のベンチが置かれてました〜


全体的に木製の柱…


右側奥の木製のガラス戸越しの庭…


上部の木製の柱に挟まれたホワイトの壁…


天井を見上げると…


細長い木枠にはめられた正方形の形をした木製の板…


歴史を感じる脱衣所でした~


さて僕は…


入口から入って右側奥詰まった突き当りのロッカーの左側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら〜


洗い場が真ん中の縦長の浴槽を挟んで…


左側が1列8ヶ所…


右側が1列6ヶ所…


真ん中の浴槽の向かい側突き当りに横列になって4ヶ所…


それぞれ配置されてました…


シャワーの付いてる洗い場が入口の真っ正面突き当りの4ヶ所の洗い場のみで、左右両側の洗い場はカランのみでした~


さて僕は…


その縦長の浴槽の向かい側の突き当りの洗い場の真ん中辺りの洗い場に腰を下ろします。


今日(3/8.金曜日)は寒かったですね〜?


朝は雪だったし…


ってな事で…


先に持参したシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って浴槽へ…


先程も書いた真ん中の縦長の浴槽の手前側がジェットバスの付いた普通の風呂…


奥が深い風呂…


右奥角に所狭しと健美泉の薬湯になってました〜


今回は縦長の浴槽の真っ正面の浴槽と右側の浴槽の角の健美泉の薬湯に入ります。


ちょっと熱めのお湯はこの寒さにピッタリでじっくり浸かって暖まりポカポカでとても癒やされました~


ってな事で…  


ここでも〜


開放的な高い天井を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に〜


It's my 〜life!!


っと…


深呼吸〜


パワぁ〜!!


っと…


リラックス〜


一週間の疲れが吹き飛んでホッとした気分でした~


身体が火照った所で一旦上がって洗い場に戻ります。


カランの水で火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら浴場真ん中にある縦長の浴槽の手前側の浴槽に入ります。


やはりちょっと熱めのお湯はジワジワと身体が暖まり、ポカポカで気持ちが良かったです〜


さて…


この普通の風呂から眺める浴場の様子は…


僕の他にもう一人洗い場で黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


全体的にホワイトの正方形の形をしたタイル…


入口から入って左側の4ヶ所の水彩画


右側の大きなガラス戸…


洗い場周りの連続した鏡ガラス…


赤茶のタイルとホワイトの大理石模様を基調にしたレトロな雰囲気のする浴場でした~


さて〜


身体が火照った所で一旦上がって洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り手前側左ににあるベンチに腰を下ろします。


静かな佇まいの中、木製のガラス戸など今には無い落ち着きのある雰囲気を感じながら…


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって番台の人に挨拶を交わしたら雲翠泉を後にするのでした〜



外に出たら再び微かな雨…


空気は冷たいけどちょっと熱めのお湯は身体がしっかり暖まりポカポカ…


外の冷たい空気に負けないぐらい気持ちが良かったです。


ってな事で…


足早に




常磐線の三河島駅に駆け込むのでした~


カメラを向けると三河島駅周辺の銭湯が紹介されており




今入った雲翠泉も紹介されていて嬉しい限りでした~






 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する