#休日最終日の過ごし方(藤の湯(府中市.朝日町)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さっ!!


楽しかった3連休もいよいよ終わり…


休日最終日…


寒い雨の1日だし…


3連休の締めくくりに銭湯に繰り出すとしますか〜?


今晩(2/25.日曜日)は



西武多摩川線の多磨駅で降ります。


駅前のロータリーを見ながら自転車置き場の先の左奥の細い路地を歩き更に右に歩き突き当りの広い道に出ると…


藤の湯の看板がありました〜

休日最終日の過ごし方

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。


ちょっと狭い入口から入って真っ正面の自動販売機で¥520の入浴券を買って左側の下駄箱に靴を閉まって…


真っ正面の畳敷きの和室を眺めながら〜


右側に進むと…


左側がフロントになってました〜


フロントの人に入浴券を渡して手前側の脱衣所に入ると…


そこそこ広々した脱衣所になってました〜


入口から入って真っ正面突き当りに木製のベンチが置かれた休憩スペース…


左側に進むと…


浴場に向かって広がって、左右両側にロッカーが縦3列になって配置されてました…


ホワイトのフローリング状の壁とグリーンのロッカー…


灯りも柔かく暖かみのある脱衣所でした~


さて僕は…


入口から入って左側のロッカーの手前側のロッカーを開けて(¥100リターン式)衣服を放り込み浴場ㇸ急ぎます。


奥行き感のある浴場を眺めながら〜


洗い場が入口から入って右側が1列8ヶ所…


左側が1列4ヶ所…


左側の列の洗い場の奥に立ちシャワーがありました〜


さて僕は…


入口から入って右側の列の真ん中辺りの洗い場に腰を下ろします。


今日(2/25.日曜日)も冷たい雨がシトシトと…


寒い一日でしたね~?


ってな事で…


先に持参したシャンプーとボディソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽ヘ…


左側、立ちシャワーの反対側に一段高くなった水風呂…


広々した普通の風呂の左側に寝風呂の気泡風呂とハイパージェットバスとボディバスがそれぞれ押しボタン式になって配置されてました〜


今回は寝風呂の気泡風呂で入ります。

 

角度もちょうど良く身体がちょっと浮く程度だけどお湯にフィットして気持ちが良かったです。


さて〜


ここでも〜


白いアルミの板が並べられた天井を眺めながら〜


脚を伸ばして…


腕を前に〜


チッ!!


チッ!!


キレてますかぁ~!!


っと…


深呼吸〜


お前飛ぶぞぉ〜


っと…


リラックス〜


一日の疲れが吹き飛んで明日からの活力になりました〜


身体が落ち着いた所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら今度は普通の風呂に入ります。


熱くもぬるくも無くちょうどいい湯加減でポカポカで気持ちが良かったです。


さて…


この普通の風呂から眺める浴場の様子は…


地元民と思われる人達5〜6人程の人がボディバスや寝風呂などで身体を暖めてたり、洗い場で黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


全体的にホワイトの正方形の形をしたタイル…


洗い場周りのグリーンとグレーの柄の入ったタイル…


暖かみかつ清涼感のある浴場でした~


さて〜


身体が落ち着いた所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り後方右側にあるベンチに腰を下ろします。


火照った身体をクールダウンしながら…


シンプルかつ暖かみのあるホワイトの壁や天井を眺めながら…


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントの人に挨拶を交わしたら藤の湯を後にするのでした〜


まだまだシトシトと降る冷たい雨ながらもポカポカなお湯にじっくり浸かって身体もポカポカ…


とても気持ちのいい風呂でした~


ってな事で…


一気に都心に戻り…


久し振りのカレーショップC&Cカレーで晩ごはん〜


ハンバーグミックスカレーをチョイス〜

ハンバーグにメンチカツ、ハッシュドポテト、半熟玉子などバラエティに富んだ具は小ホモサクサクで中が柔らか〜

食べやすく美味しかったです〜

ルーも甘辛で半熟玉子をとかしてさらにマイルドに〜

とても美味しかったです〜

安定の美味しさ…

それじゃ…

もう少し頑張って帰るとしますか〜?





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する