#日常の中で感じる些細な幸せ(観音湯(渋谷区.幡ヶ谷)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。


さぁ~


週末まで後1日…


しっかし…


冬らしく寒いですね〜?


しかも雨…


こんな日は…


やっぱり銭湯!!


ってな事で…


今晩(2/22.木曜日)も暖まりに行くとしますか〜?


今晩(2/22.木曜日)は


京王新線の幡ヶ谷駅で降ります。

駅を出て左に抜けてすぐ左の細い呑み屋街の路地を歩き、途切れた先の突き当りに

観音湯がありました〜

日常の中で感じる些細な幸せ

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。



広々した入口から入って真っ正面の下駄箱に靴を閉まって右側の自動ドアが開くと…


左側にフロント…


右側に対向になったソファーが置かれたロビーになってました〜


フロントで¥520を払ってロッカーの鍵を受け取って右側の脱衣所に入ると…


そこそこ広々した脱衣所でした~


ロッカーが入口から入ってすぐ左側と真っ正面突き当りにそれぞれ縦2列になって配置されてました…


脱衣所の真ん中に大きな木製のベンチが置かれた休憩スペースになってました〜


全体的にグリーンと浴場入口付近のホワイトの壁…


天井を見上げると…


グレーの長〜い長方形の縁にブルーの凹みの入ったシックで落ち着きのある雰囲気の脱衣所になってました〜


さて僕は…


入口から入って真っ正面のロッカーの左側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場ヘ急ぎます。


奥行き感のある浴場を眺めながら〜 


入口から入って左側に立ちシャワー…


洗い場が入口から入って右側が1列9ヶ所…


突き当りに横列になって2ヵ所…


真ん中が1列7ヶ所…


それぞれ配置されてました〜


さて僕は…


入口から入って右側の列の奥の洗い場に腰を下ろします。


今日(2/22.木曜日)は寒かったですね〜?


雨は止まないし…


ってな事で…


先に常備してあるリンスインシャンプーとボディソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽ヘ…


洗い場と平行に左側、立ちシャワーの奥に、手前側からミクロバイブラバスと、普通の風呂…


電気風呂と座風呂のジェットバスと奥が深い風呂の水風呂になってました〜


2列になった洗い場の先の突き当り左側の左側がサウナ室…


右側が露天風呂になってました〜


さて今回は…


洗い場の奥、突き当りの右側の戸を開けて露天風呂。入ります。


熱くもぬるくも無くちょうどいい湯加減でポカポカで気持ちが良かったです。


さて…


ここでも…


吹き抜けから覗く少し霧がかかった夜空を眺めながら〜


脚を伸ばして〜


腕を前に〜


オギャァー!!


っと…


深呼吸〜


ぱふぅ〜


っと…


リラックス〜


一日の疲れが吹き飛んで緊張感が解れてホッとした気分でした~


浴槽周りのゴツゴツした岩と浴槽周りの岩の形したタイル…


上部のホワイトの壁と竹柱…


木製の柱に載せられた藁の屋根の隙間から覗く夜空…


など和を思わせる雰囲気で風情を感じました〜


さて〜


身体が落ち着いた所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら、手前側のミクロバイブラバスの浴槽に入ります。


熱くもぬるくも無くポカポカでちょうどいい湯加減でとても気持ちのいいお湯でした~


底からブクブク出る気泡が強力で、たまに口に当たるぐらいでびっくりでした~


さて〜


この気泡風呂から眺める浴場の様子は…


やはり地元民と思われる人達7〜8人程の人がサウナ室や座風呂、露天風呂などで身体を暖めてたり洗い場で黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


サウナ室があったせいか、若い人の姿も目立ちましたね~


さて〜


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら一旦上がって洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り後方にあるベンチに腰を下ろします。


グリーンの壁やブルーの天井などカラフルな室内を眺めながら〜


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントの人にロッカーの鍵を渡して…


挨拶を交わしたら観音湯を後にするのでした〜




サーっと降る霧雨を避けながら足早に駅に戻ります。


外に出ても相変わらず寒さは変わらず…


露天風呂やミクロバイブラバスの浴槽でしっかり暖まり、湯冷めもせず身体もポカポカ…


とても気持ちのいいお湯でした~








 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する