#至福の時間(鴻の湯(荒川区.東日暮里)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さぁ~


楽しみな週末がやって来ましたねぇ〜?


年末まで刻一刻と近付きつつあります…


ってな事で…


今晩(12/22.金曜日)もサッパリしに行くとしますか〜?


その前に…


ちょっと小腹が減ったので早めの晩ごはん〜


今晩(12/22.金曜日)は


カレーショップのC&Cカレーで晩ごはん〜


グリルチキンと彩り野菜のカレーをチョイス〜

ゴロゴロチキンにピーマン、ブロッコリーなど彩り野菜に甘辛なカレールーがピッタリ〜

チキンも食べやすく美味しかったです。

安定の美味しさ…

それじゃ…

銭湯に繰り出すとしますか〜

今晩(12/22.金曜日)は

地下鉄日比谷線の三ノ輪駅で降ります。

駅を出て日光街道と明治通りの大関横丁の交差点を明治通りに向かって歩き、常磐線のガードを潜ってすぐ左側の広い道に入りしばらく歩き、信号を渡り先の路地を左に歩くと…

鴻の湯がありました〜

何と!!

今日(12/22.金曜日)は年の一大イベントの

ゆず湯ですよ~


至福の時間

 それじゃ…見付かった所で入ってみたいと思います。 


ちょっと狭い入口から入って左側の下駄箱に靴を閉まって真っ正面の自動ドアが開くと…


真っ正面突き当りに対向になったソファーが置かれたロビー…


右側がフロントになってました〜


フロントで¥520を払って右側の脱衣所に入ると…


とても広々した脱衣所になってました…


入口から入って真っ正面に浴場入口…


入口から入って反対側にLの字になったロッカーが縦3列…


更に左側奥詰まった所に大きな木製のベンチが置かれた休憩スペースになってました〜


全体的にホワイトのフローリング状の壁…


天井を見上げると…


細長い木製の木枠にはめられた正方形の形をもした木目調の板など… 


質素ながらもレトロな雰囲気を良く残す脱衣所でした~


さて僕は…


入口から入って反対側のロッカーの奥のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場ヘ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら…


入口から入って左側に立ちシャワー…


洗い場が入口から入って左側が1列6ヶ所…


真ん中が左右両側1列ずつ2列5ヶ所…


右側が1列4ヶ所…


それぞれ配置されてました…


さて僕は…


入口から入って右側の列の洗い場の奥の洗い場に腰を下ろします。


今日(12/22.金曜日)は寒かったですね〜?


ついこの間まで暖かかったのに〜


ってな事で…


先に常備してあるリンスインシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽ヘ…


左側が手前側にボディーバスと奥にハイパージェットバス…


右側が寝風呂のジェットバス…


更に右側バイブラバス…


手前側に突き出る様に普通の風呂になってました〜


今日(12/22.金曜日)は


今日(12/22.金曜日)は、手前側に突き出る普通の風呂に入ります。


熱くもぬるくも無くていますでとても気持ちのいいお風呂でした~


さて…


ここでも…


開放的な高い天井を眺めながら…


脚を伸ばして…


腕を伸ばして…


アィーン!!


だっふんだー!!


っと…


深呼吸〜


プハァー!!


っと…


リラックス〜


一日の疲れが吹き飛んで緊張感が解れてホッとした気分でした~


蛇口に掛けられてる巾着にたくさん摘められたゆずに顔を近付けながら…


スッキリした香りを楽しみながら、


気持ちがホッと和らいだ気分〜


さて〜


この普通の風呂から眺める浴場の様子は…


やはり地元民と思われる人達4〜5人程の人がボディーバスで身体を暖めてたり、常連さん同士でお話ししてる場面がありました〜


全体的に左側の腸のユリの花の絵が入った長方形の形をした黄色いタイル…


全体的に薄いパープルと薄いグレーの正方形の形をしたタイルとレトロな雰囲気のする浴場でした~


ゆずの香りも堪能出来て、身体もポカポカになった所で一旦上がって洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織り左端にある大きな木製のベンチに腰を下ろします。


ちょっと薄暗くシンプルな脱衣所を眺めながら…


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントの人に挨拶を交わしたら鴻の湯を後にするのでした〜




夜もすっかり更けてきて何時もより更に冷え込みも厳しく…


でもゆず湯で身体もポカポカ…


とてもいいお湯でした〜



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する