#休日最終日の過ごし方(中島館(横浜市南区.中島町)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さぁ~さぁ~


楽しかった3連休もいよいよフィナーレ〜


何だかかんだ言って今日(11/5.日曜日)も暑かったですね〜?


ってな事で…


今晩(11/5.日曜日)も休日の垢を落としに行くとしますか〜?


今晩(11/5.日曜日)は


市営地下鉄ブルーラインの弘明寺駅で降ります。

駅を出て右に鎌倉街道を歩き、信号を左に入り2つ目の路地を右に歩くと…

中島館の看板がありました〜

休日最終日の過ごし方

それじゃ…


見付かった所で入ってみたいと思います。


ちょっと狭い入口から入って左側の下駄箱に靴を閉まって真っ正面に進むと…


右側にフロント…


真っ正面突き当りにLの字になった畳敷きのベンチになった広々したロビー…


それぞれ配置されてました…


右側のフロントで¥500を払って



右奥の階段を上がって




脱衣所に入ると…


そこそこ広い脱衣所でした~


ロッカーが入口から入ってすぐ右側…


真っ正面突き当りに休憩室への入口を挟んで左側に縦3列…


左側に縦3列になってそれぞれ配置されてました…


今も書いた通り入口から入って真っ正面突き当りに別室になって右側にイスとベンチが置かれた休憩室になってました…


全体的にホワイトの大理石模様のフローリング状の壁…


天井を見上げると…


白い天井…


など圧迫感も感じるけど差ほどても無いです。


大理石模様とあってゴージャスな雰囲気のする脱衣所でした~


さて僕は…


入口から入ってすぐ右側の列のロッカーの奥のロッカーを開けて衣服を羽織り浴場へ急ぎます。


幅広な浴場を眺めながら…


入口から入ってすぐ右側にサウナ室と奥に水風呂…


左側に立ちシャワーが2ヵ所…


立ちシャワーの反対側に浴槽になってました〜


広々して突き出る感じで立ちシャワーの奥に対向になったハイパージェットバス…


突き当り真ん中に座風呂のジェットバスと右側がボディバスとそれぞれ押しボタン式になって配置されてました…


そして浴槽手前側に電気風呂になってました〜


洗い場が入口から入って奥に右側が水風呂の奥に縦列になって1列5ヶ所…


入口から入って真っ正面に手前側と奥に分かれた洗い場がそれぞれ1列ずつ2列5ヶ所…


奥が1列5ヶ所…


それぞれ配置されてました…


さて僕は…


水風呂の奥の縦列になった洗い場の手前側の洗い場の腰を下ろします。


今日(11/5.日曜日)も暑かったですね〜?


ってな事で…


先に持参したシャンプーとボディソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで火照った身体をクールダウン〜


水風呂へ…


身体がシャキッとしたら浴槽へ…


入口から入って真っ正面右側にある横列の洗い場、広々した浴槽の裏側にある露天風呂に入ります。


結構沢山の人が入っていて何とか入れさせて貰いました…


ちょっと熱めのお湯はじっくり入ってジワジワと暖まります。


広々した浴槽はゴツゴツした岩に囲まれて下部の岩の形をしたタイルと上部から天井にかけてグレーの細長い長方形の形をしたタイル…


三角形の形をしたガラス張りの天井など風情がありました。


さて…


ここでも…


吹き抜けから夜空を眺めながら…


脚を伸ばして…


腕を前に…


あ~チィチィ〜


あ~チィ〜!!


っと…


深呼吸〜


プハァ〜


っと…


リラックス〜


一日の疲れが吹き飛んでホッとした気分でした~


明日からの活力ですね〜?


どうやら黒湯温泉になっていて、ヌメヌメしていて随分と身体が滑らかになった気分でした~


さて…


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで全身をきれいに洗って水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


この水風呂も黒湯温泉になっていて、やっぱりお水がヌメヌメしていて滑らかな感じで気持ちが良かったです。


ってな事で…


身体がシャキッとしたら一旦上がって広々した浴槽へ…


ボディバスと電気風呂の間の広々したスペースに全身を委ねます…


熱くもぬるくも無くちょうどいい湯加減でポカポカで気持ちが良かったです。


さて…


この広々した普通の風呂から眺める浴場の様子は…


時間帯(18時頃)のせいかかなり混み合っていて、20人程の人達がサウナ室や露天風呂、左端のハイパージェットバスなどで身体を暖めてたり、洗い場で黙々と身体を洗ってる姿が見られました〜


今回は僕の隣も空いて無くたまたま端が空いていてひょっこり使わせて頂きました。


全体的にホワイトの大理石模様と中心の花柄のライン…


洗い場周りの茶系の大理石模様を基調にしたシンプルかつゴージャスな雰囲気のする浴場でした~


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで全身を綺麗に洗って水風呂へ…


火照った身体をクールダウン〜


身体がシャキッとしたら再び洗い場に戻ります。


濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織りすぐ後方にあるベンチに腰を下ろします。


って思ったけど…


脱衣所も狭いせいか、結構混んでいて落ち着かないかなぁ〜?


とても綺麗かつ明るい脱衣所を眺めながら…


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後に階段を下りてフロントの人に挨拶を交わしたら中島館を後にするのでした〜




普段の今頃より多少は暑さは残るもののちょっぴり涼しくなって来て、


黒湯温泉の滑らかなお湯はとても暖かで気持ちが良くサッパリして、いいお風呂でした~


ってな事で…


今晩(11/5.日曜日)は1駅上大岡駅まで進み京急百貨店の地下街にある…




カレーハウスリオで晩ごはん〜


今晩(11/5.日曜日)は




スペシャルチキンカレーにカツをトッピング〜


大きなゴロゴロしたチキンも食べ堪えがありカレールーととても合っていて、トッピングで注文したカツはちょっと小ぶりだけどお肉も柔らかで美味しかったです。


大豆油を使用したカレールーもスパイシーかつこの大豆の風味があり美味しかったです。


安定の美味しさ…


それじゃ…


もう少し頑張って帰るとしますか〜




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する