さてと〜
週末まで後一日…
もう11月…
早いですね〜?
今日(11/2.木曜日)はちょっと暑いかなぁ〜?
ってな事で…
今晩(11/2.木曜日)もサッパリしに行くとしますか〜
今晩(11/2.木曜日)は



ちょ狭い入口から入って真っ正面の下駄箱に靴を閉まって右側に進むと…
ゴージャスなじゅうたんに迎えられて…
左側がフロント…
真っ正面奥詰まった所に対向になったソファーが置かれたロビーになってました。
フロントで¥500を払って右側の脱衣所に入ると…
奥行き感のある脱衣所になってました。
入口から入ってすぐ右側に縦3列になったロッカー…
奥詰まった左側に縦2列になったロッカーがそれぞれ配置されてました…
左側のロッカーの反対側にベンチが置かれてました。
全体的に天井を含めてホワイトのフローリング状の壁…
下部のパープルの大理石模様を基調にしたお洒落な感じの脱衣所でした。
奥詰まった先の天井が低く圧迫感が感じられたけどそれほど気になる低さでは無く普通に着脱出来る高さです。
さて僕は…
入口から入って右側のロッカーの奥のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。
やはり奥行き感のある浴場を眺めながら…
入口から入って左側に立ちシャワー…
右側がサウナ室になってました…
洗い場が入口から入って左側が1列9ヶ所…
真ん中が左右両側1列ずつ2列6ヶ所ずつ…
それぞれ配置されてました…
さて僕は…
入口から入って左側の洗い場の手前側、立ちシャワーの奥の洗い場に腰を下ろします。
今日(11/2.水曜日)は暖かったですね~?
ってな事で…
先に持参したシャンプーとボディソープで全身をきれいに洗って浴槽へ…
サウナ室の通路を挟んで反対側に水風呂…
寝風呂のジェットバスとLの字になってミクロバイブラバスが付いた普通の風呂と左側が深い風呂の薬湯になってました…
今回はサウナ室と水風呂の間の通路の奥にある露天風呂に入ります。
突き当りを右側に進んだ所に広々した浴槽になっていて…
左右両側にサウナ室から出て整ってる人達に挟まれて浴槽へ…
熱くもぬるくもなくちょうどいいお湯でポカポカでとても気待ちがいい風呂でした。
さて…
ここでも…
真っ暗な夜空…
目の前にそびえ立つノッポな煙突を眺めながら…
脚を伸ばして…
腕を前に…
アッチャー!!
っと…
深呼吸〜
ふぅ〜
っと…
リラックス〜
一日の疲れが吹き飛んで緊張感が解れてホッとした気分でした…
全体的にホワイトの壁…
浴槽付近の岩の形をしたタイル…
上部の竹柱を基調にした風情を感じる浴場でした…
身体が落ち着いた所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂へ…
火照った身体をクールダウン…
身体がシャキッとしたら今度は広々したミクロバイブラバスの浴槽へ…
先程の露天風呂より少し熱めながらもそれほど熱さは感じずポカポカで気持ち良い風呂でした…
底からブクブク出る気泡が脚腰を刺激してくれてとても気持ちが良かったです。
さて…
このミクロバイブラバスの浴槽から眺める浴場の様子は…
やはり地元民と思われる人達7〜8人程の人がサウナ室や左側の深い風呂で身体を暖めてたり洗い場で黙々と身体を洗ってる姿が見られました。
サウナ室があるせいか…
若い人の姿が目立ちましたね。
全体的に真ん中のパープルとブルーの交互の正方形の形をしたタイルが浴場全体に張られ、上下を境に上が薄いピンク、下部がグレーを基調にしたお洒落な感じのする浴場でした。
浴槽バックの夕陽に羽ばたくツバメ?の背面画が印象的でした。
身体が落ち着いた所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂へ…
火照った身体をクールダウン…
身体がシャキッとしたら一旦上がって洗い場に戻り濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。
ロッカーを開けて衣服を羽織りすぐ左側にあるベンチに腰を下ろします。
年季が入りつつも、シックで暖かみのある脱衣所を眺めながら身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントの人に挨拶を交わしたら山陽館を後にするのでした〜

ちょっと厚着で暑いくらい…
外も幾らか涼しくなりつつもたまに吹く夜風が心地良かったです。
ってな事で…
帰りは、先程のちょっと広い市電通りを右に歩き…

京急線の八丁畷駅から帰るのでした〜