富士見湯(品川区.西中延) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さてと〜


今週も楽しみな週末がやって来ました〜


しかし…


はっきりしない天気…


雨が降ったり止んだりと…


ってな事で…


今晩(10/22.金曜日)も一週間の疲れを癒やしに行くとしますか〜?


その前に…


ちょっと早めの晩ごはん〜


今晩(10/22.金曜日)は…


新橋駅前地下街にある「カリカル」で晩ごはん〜

もつ煮込みカレーにカツをトッピング…

モツもコリコリして柔らかく美味しかったです。

ルーもサラサラだけどスパイシー…

安定の美味しさ…

ってな事で…

銭湯に繰り出すとしますか〜

今晩(10/22.金曜日)は…

都営浅草線の戸越駅で降ります。

駅を出て右にしばらく歩き中延3丁目の交差点を右に曲がり2つ目の路地を左に歩くと…

富士見湯がありました〜

それじゃ…

入ってみたいと思います。

真っ正面の自動ドアが開くと…

ちょっと狭い入口から入って左側の下駄箱に靴を閉まって真っ正面に進むと…


右側にLの字をしたベンチ…


真っ正面がフロントになってました。


下駄箱の先の左側にある自動券売機で¥480の入浴券を買ってフロントの人に渡し右側の脱衣所に入ると…


そこそこ広い脱衣所でした。


ロッカーが入口から入って真っ正面突き当り、左側…


反対側にそれぞれ縦3列になって配置されてました…


全体的にホワイトと木目調の棚やロッカーなど暖かみのある脱衣所でした。


入口の天井付近、戸の上の大きな半円形のガラス窓、その周りを覆うヤシの木を模した絵柄など南国気分でした。


さて僕は…


入口から入ってすぐ反対側にあるロッカーの左側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場ヘ急ぎます。


奥行き感のある浴場を眺めながら…


入口から入って左右両側に立ちシャワー…


洗い場が左右両側1列ずつ…


左側が真ん中の柱を挟んで手前側が6ヶ所と奥が2ヶ所…


右側がやはり真ん中の柱を挟んで手前側が6ヶ所と奥が3ヶ所とそれぞれ配置されてました…


さて僕は…


右側の洗い場の奥の洗い場に腰を下ろします。


今日(10/22.金曜日)はちょっと寒かったのでかけ湯代わりにシャワーを浴びて立ちシャワーで身体を洗って浴槽ヘ…


左右両側の洗い場の間に…


手前側がヒノキの風呂…


奥が秋田県玉川温泉の北投石の浴槽になってました…


奥に2ヶ所のジェットバスになってました。


今回はまず北投石の浴槽に入ります。


熱くもぬるくもなくちょうどいい風呂でした。


さて…


ここでも…


真っ白な天井を眺めながら…


腕を前に…


脚を伸ばして…


ヨッシャー!! 


っと…


深呼吸〜


はぁ〜


っと…


リラックス〜


一日の疲れが癒やされてホッとした気分でした。


身体がポカポカになった所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン…


洗い場に戻り常備してあるリンスインシャンプーとボディソープで身体を綺麗に洗って立ちシャワーで身体を洗って…


今度はヒノキの湯に入ります。


やはり熱くもぬるくもなくちょうどいい湯加減でとてもポカポカでした。


ヒノキの風呂ってな事で…


滑らかさが感じられました…


さて…


このヒノキの湯から眺める浴場の様子は…


全体的にホワイトと薄茶色のタイルを張った暖かみのある浴場でした。


入口の戸の上の大きな半円形のガラス窓…


入口付近の柱と浴場真ん中の柱を繋ぐ円形の横柱など西洋を思わせるモダンな雰囲気のある浴場でした。


身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワー火照った身体をクールダウン…


もう一度北投石の浴槽に入ろうかと思ったけど既に数人の人が入っており断念…


もう一度ヒノキの浴槽に入ります。


僕の他に4〜5人の人が奥の北投石の浴槽で身体を暖めてたり、黙々と洗い場で身体を洗ってる姿が見られました。


って思った矢先…


6人程の団体さんが来店…


一気に賑やかになった雰囲気でした…

 

身体が落ち着いた所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体をクールダウン…


洗い場に戻り濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。


ロッカーを開けて衣服を羽織りすぐ後ろにあるベンチに腰を下ろします。


シンプルながらも暖かみのある脱衣所を眺めながら…


身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントの人に挨拶を交わしたら富士見湯を後にするのでした〜




自動ドアが開いたらまた雨が…


フロントの人が傘を差し出して来たけど…


お気持ちだけで、いつ返せるか分からないのでってな事で…


やんわりとお断りしました。


申し訳無かったですね…


超軟水のお湯は滑らかで洗い上がりがサッパリ…

とても気持ちが良かったです。


ってな事で…


足早に戸越駅に急ぐのでした。


どうやら先程のモツカレーだけではお腹が足りず…


地元の駅に着いて持ち帰り寿司で


とろサーモン丼と

サバつくし丼をチョイス〜

程よい酸味ととろみで美味しかったです。