寺島浴場(墨田区.東向島) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さっ‼️

撮影から帰ってまだまだ夜は長いですよ~

明日(9/2.月曜日)から仕事だけど…

せっかくまだ時間があるので…

休日の締めくくりにサッパリしに行くとしますか~?

今晩(9/1.日曜日)は…

東武スカイツリーラインの東向島駅で降ります。

道順などリブログを読んで下さいね~

小さな商店街を抜けて水戸街道を挟むと…

寺島浴場の看板がありました~

ちょっと奥詰まった所に入口がありました。

それじゃ…

見付かった所で入ってみたいと思います。

ちょっと狭い入口から入って左側の下駄箱に靴を閉まって真っ正面の自動ドアが開くと…

右側がフロントになってました。

フロントで¥460を払って右側の脱衣場に入ると…

とても広々した脱衣場でした。

脱衣場や浴場の配置などリブログを読んで下さいね~

ロッカーが入口から入って真っ正面、突き当たりに左右両側沿って…

右側、突き当たりにそれぞれずらりと並んでました。

真ん中に大きな縁台が置かれてました。

さて僕は…

入口から入って右側の真ん中辺りのロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。

幅広な浴場を眺めながら…

左側1列と真ん中が2列、右側が1列の内の真ん中の列の洗い場の手前の洗い場に腰を下ろします。

やはりいつもと同じく…

先に持参したシャンプーとボディソープで全身をきれいに洗って入口から入って左側、サウナ室の隣にある立ちシャワーで全身をきれいに洗って浴槽へ急ぎます。


左側から所狭しと深い風呂と水風呂…

通路を挟んで座風呂のジェットバスとミクロバイブラバスになってました。

僕はそれぞれの浴槽の奥にある森林浴泉に入ります。

今回はこの森林浴泉と水風呂の交互浴のみにしておきました…

奥の方…

左側が岩盤泉の座風呂…

右側が電気風呂になってました。

ちょっとぬるめの浴槽はじわじわと身体に馴染みとても気持ちが良かったです。

実母湯の薬湯の薫り?

甘い薫りがとても心身共にリラックスさせてくれました。

さて…

ここでも…

浴場と比べて圧迫感があるけど…

腕を前に…

脚を伸ばして…

バァー‼️

っと‼️

深呼吸~

ふぅ~

っと‼️

リラックス~

一日の緊張感が解れてホッとした気分でした。

しばらくぬるめの浴槽に浸ったら…

一旦上がってすぐ右側の水風呂に入ります。

冷たっ‼️

って程じゃないけど…

先程のぬるめの浴槽に浸ったらちょうどいい風呂でした。

そんな水風呂から眺める浴場の様子は…

地元民と思われる人、高齢者や若い人…

親子連れなど10人ちょっと…

それぞれの浴槽に浸かったり、それぞれの洗い場で黙々と身体を洗ってたり思い思いに過ごしてました。
 
全体的にブルーを基調にした清涼感のある浴場でした。

身体が冷えたら一旦上がって再び森林浴泉に戻りもう一度水風呂へ…

2回程繰り返して洗い場に戻り濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣場に戻ります。

ロッカーを開けて衣服を羽織り脱衣場の真ん中にある大きな縁台に腰を下ろします。

とてもシンプルな脱衣場を眺めながら…

身体が落ち着いたら洗面道具をカバンに閉まって脱衣場を後にフロントの人に挨拶を交わして寺島浴場を後にするのでした~

休日締めくくりの銭湯…

湯加減もちょうど良く明日(9/2.月曜日)からの活力になりました。