江古田湯(練馬区.旭丘) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さっ‼️

今日(6/16.日曜日)は一日月曜日の準備で缶詰…

疲れを癒して明日(6/17.月曜日)に備えるとしますか~?
今晩は…

西武池袋線の江古田駅で降ります。

道順などリブログを読んで下さいね~

駅前の千川通りを左にしばらく歩き細い路地を右に曲がると…

江古田湯の看板がありました~

左に曲がると…

入口がありました~

それじゃ…

見付かった所で入ってみたいと思います。

広々した入口から入って左側の下駄箱に靴を閉まって真っ正面の戸を引くと…

番台になってました。

番台で¥460を払いながら脱衣場を眺めると…

広々した脱衣場でした。

奥行き感のある脱衣場ですね?

脱衣場や浴場の配置などリブログを読んで下さいね~

さて僕は…

左側、奥詰まった突き当たりのロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。

幅広な浴場はとても大きく感じました。

僕は、右側の列の一番手前(浴場入口寄り)の洗い場に腰を下ろします。

かけ湯代わりにシャワーを浴びて、入口から入って左側にある立ちシャワーで全身を洗って…

今日(6/15.土曜日)はちょっと冷えたので浴槽へ…

左側の大きな浴槽の普通の風呂と右側の座風呂のジェットバスの内の左側の大きな浴槽に入ります。

3ヵ所のジェット穴が付いた大きな浴槽はとてもシンプルでのんびり入れました。

ってな事で…

丸い形をした開放的な高い天井を眺めながら…

腕を前に…

ドリャー‼️

っと‼️

深呼吸~

もう一度…

はぁ~

リラックス~

一日の緊張感が解れてホッとした気分でした。

大きな浴槽に浸かれて安らぎを感じました。

湯加減は熱くもぬるくもなくちょうどいい風呂でした。

さて…

この大きな普通の風呂から眺める浴場の様子は…

僕の他に3人程の地元民と思われる高齢者の人が洗い場で身体を洗ってる姿や僕の隣で癒されてる姿が見られました。

全体的にホワイト、洗い場周りのベージュを基調にしたちょっぴり年季も入ってる傍ら、モダンな雰囲気のする浴場でもありました。

さて…

身体が火照った所で一旦上がって再び立ちシャワーで火照った身体を冷やしたら再び大きな普通の浴槽に浸かり大きな浴槽を堪能して再び上がり洗い場に戻り…

持参したシャンプーとボディソープで全身をきれい洗って濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣場に戻ります。

ロッカーを開けて衣服を羽織り後ろの細長いベンチに腰を下ろします。

開放的な高い天井ながらもシンプルな天井…

天井から吊り下げられたファンや、天井周りを張り巡らせた細長いブラウンのタイルやロッカーの上に置かれた観葉植物など南国を思わせる感じでした。

番台の反対側に置かれたテーブルゲームなど懐かしさを感じました。

身体が落ち着いたら洗面道具をカバンに閉まって脱衣場を後に番頭さんに挨拶を交わして江古田湯を後にするのでした~



雨もすっかり止んで先程の寒さも和らぎ心地よい風がこの夜を感じました。

せっかく雨も止んだので目白通りまで抜けて…

都営大江戸線の新江古田駅から帰りましょ