足利藤祭り号(宇都宮線~両毛線(上野.東京ライン)) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さてさて…

いよいよGWも後2日…

今日(5/5.土曜日)も友達にお声が掛かり鉄分補給に出掛けます。

9時の集合に間に合わせるべく月曜日の準備を早々片付けて…

東京駅八重洲口に急ぎます。

関東圏内で有効なフリーキップの「休日お出かけパス」を買って友達の待つ7、8番ホームに急ぎます。

今日は…

足利藤祭り3号に乗ります。

友達と合流して20分程待つと…

桐生行きの快速電車(185系)がやって来ました~

意外とパラパラと乗って来る人がいるんですね?

車内に入ると…

そこそこ乗ってますね?

そこで横浜駅から乗って来た別の友達と合流~

指定された席に座ると…

この、足利藤祭り号は東京駅が始発じゃないのですぐに発車します。

それじゃ、9時34分発東京駅を出発したいと思います。

東京駅を出発すると、上野~赤羽~浦和~大宮~蓮田~久喜~小山~栃木~佐野~富田~あしかがフラワーパーク~足利~終点の桐生駅に止まって行きます。

東京駅を出発するといきなり‼

急勾配を上がり東北新幹線の高架の上まで上がります。

東京駅を出発してすぐの丸の内などの大きなビル、神田や秋葉原などの密集した都会らしい建物など見慣れた景色を眺めながら…

通称…

神田峠?

たるものを上がってすぐに下りて秋葉原駅を通過する頃には既に隣の京浜東北線や山手線と並走してました…

その…

通称、神田峠が落ち着くと…

上野駅に到着します。

上野駅ではかなり乗って来て席が満席になった見たいですね?

GWのせいかかなりの盛況ぶりですね?

上野駅を発車すると、日暮里~尾久駅など先程の東京駅を発車した時と嘘みたいに下町見たいに密集した落ち着いた建物を見ながら走ります。

やがて赤羽駅に到着します。

もう席が埋まってるけど…

この赤羽駅から乗って来る人も多々いました。

赤羽駅を発車すると、荒川を渡って埼玉県に入ります。

やはり埼玉県に入ると…

車窓の雰囲気も変わって来ますね?

浦和~大宮駅と東京とちょっと違った都会っぽい車窓を覗きながら走ります。

この辺りで…

友達からの差し入れ‼

みんなでビールで乾杯~

流れ行く車窓を眺めながら…

みんなでワイワイと…

そんなこんなで大宮駅を出発して蓮田駅に到着します。

蓮田駅では乗って来る人はいなかった見たいですね~

大宮駅を出発して、土呂~東大宮~蓮田駅と進めて行く内に、だいぶ周囲が開けて来ました~

田園風景がたくさん見られます。

田植えのシーズンのせいか田んぼにはほとんどの所で水が張ってあるのが見られます。

東北新幹線の高架と東武伊勢崎線が近付いてちょっと街が賑やかになって久喜駅に止まります。

東鷲宮~栗橋駅を通過して大きな利根川を渡ります。

やがて建物が目だって来ました~

古河駅も呆気なく通過~

野木~間々田駅を通過して小山駅に止まります。

再び周囲が広がりちょうど関東平野を走ります。

やがて右側から水戸線と東北新幹線が合流して来ると小山駅に到着します。

何と‼

この小山駅から乗って来る人もいるんですね?

どうやら全席指定を知らずに乗って来た人見たいですねでしょうか?

小山駅を出発すると大きく左に舵を切り両毛線に入って行きます。

単線になりより車窓も長閑になって来ます。

街が賑やかになって高架に上がり東武日光線と合流すると栃木駅に到着します。

栃木駅では降りる人はいない見たいですね?

再び高架を降りて長閑な車窓を眺めながら進めて行きます。

遠目に山も迫って来てます。

やはり先程の東京駅を出発した時と大違いでびっくりです。

やがて佐野駅に到着します。

この佐野駅では半数程の人が降りて行きました。

佐野厄除け大社やプレミアム・アウトレットに行く人達ですかね?

そして富田駅に止まり次の…

あしかがフラワーパーク駅に到着します。

今乗ってる電車はあしかがフラワーパーク駅から先、足利と終点の桐生駅に止まって行きますが…

僕達はこのあしかがフラワーパーク駅で降ります。

今乗って来た足利藤祭り号(185系)を見送って駅を出ます。

やはりこの、あしかがフラワーパークがメインなのか乗ってた人の大半がこの駅で降りた見たいでホームにはたくさんの人で賑わってましたね~

このあしかがフラワーパーク駅ではまた別の友達と合流して

入園料¥1300を払って…

いよいよ

足利フラワーパークの園内に入ります。

集まった友達は昼食をとってた見たいだけど…

僕は先程乗った電車で済ませたので…

栃木県で有名なレモン牛乳を使ったレモン牛乳ソフトを食べて見ました。

まぁ~

バニラっぽい味だけど、それほど濃厚じゃなくさっぱりした甘さでしたね~

レモンの味は、あったかなぁ~?

そんなこんなで友達と昼食次いでの笑談に花を添えたら自由行動って事で園内散策でした。




残念ながらメインの藤の花は終わってしまったけど他の花がとてもカラフルでとてもきれいに咲いていて僕の目を和ませてくれました。