小田急箱根高速バス(箱根線) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さてさて…

先程の早雲山駅からロープウェイが運休中との事で…

代行バスに乗り換えます。

代行バスに揺られる事約20分…

桃源台駅に到着します。

ここはもう今まで登って来た一番頂上になるんですかね~?

日もだいぶ沈んで来たせいかなんだかひんやりしてきましたね~?

この時間(18時頃)から再び今来た行程を戻るのも何なので…

この桃源台から都心に向かう高速バスがたくさんあるので乗って帰りたいと思います♪

その前に…

発車まで少し時間があるので帰りのバス車内で補給する飲み物などを買ったり芦ノ湖を散策したり時間を潰してましたよ~

この芦ノ湖はとても大きく広かったですね~

海賊船も昼間の賑わいと違ってひっそりと佇んでましたよ~

そんな芦ノ湖をしっかり眺めたら…

目的のバス停に向かいましょう♪

5分程待ってると…

新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)行きのバスがやって来ました~

今日のバスは…

小田急バス(小田急箱根高速バス.三菱ふそうエアロエース)でした~

乗って来たのは僕と友人と後、2人のみでしたね~

5分程経って…

18時発、箱根桃源台を出発したいと思います♪

桃源台を出発すると、箱根レイクホテル~白百合台~公園管理事務所前~南温泉荘~パレスホテル箱根前~温泉荘~姥子温泉入口~箱根カントリー入口~南仙石原~東京放送入口~仙石高原の順に御殿場駅まで各バス停にて止まって行きます。

文章の様に御殿場駅までかなりのバス停に細々止まって行くので一般路線バス並みですね~?

途中バス停で数人の乗客を拾いながら、途中渋滞も無く順調に走ってますよ~

仙石高原や台ケ岳付近では…

きれいな草木がたくさん伸びきっていて初夏を思わせる雰囲気でした~

きっと…

この辺りは秋になるときれいなススキで群れになるんでしょうねぇ~?

やはりこの辺りはリュックを背負った人などをちょくちょく見かけますがこの箱根の山々を登って来た人達ですかね~?

そんな仙石の街並みを通過していくと再び両側に木々が立ちはだかります。

って思ったら繰り返す急カーブを走りながら勾配を降りてる見たいですね~

乙女峠ですかね~?

そんな左右のワインディグを繰り返しながら木々の間を見ると…

大きな富士山とその富士山に隠れる太陽の光が姿を表してくれました~

きれいでしたよ~

そんな乙女峠を下ると御殿場市街に入ります.。

徐々に街が賑やかになって来ると…

御殿場駅に到着します。

ここでは2人程降りて行きましたね~

ここまで一般路線バス扱いなんでしょうね~?

その代わりバス停には列が出来ていて3/1程の乗車率だったのがほとんど座席が埋まった見たいですね~

そんなたくさんの人を満載したのバスは再び御殿場市街を走り東名御殿場バス停に到着します。

ここでも数名の人が乗って帰りたい来ましたよ~

そのまま御殿場ICの料金所をくぐって東名高速を走ります。

東名小山~東名足柄の順に高速道路上の各バス停に止まって行きます。

片側3車線で車の量も多いながらも順調でしたよ~

御殿場ICから東名高速に入ると同時に徐々に空が暗くなって来ましたね~

足柄SAを過ぎた辺りからカーブを繰り返しながら勾配を下って行きます。

秦野中井IC辺りまで下り勾配が続くもののとても軽快でしたよ~

って思ったら厚木IC付近でちょっと渋滞に巻き込まれたものの少しスピードが緩んだけどすぐに回復しましたね~

大和トンネルを境に横浜町田IC~横浜青葉ICとだいぶ建物が増えて来ましたね~?

御殿場ICから東名高速に入ってこの東京料金所そばの東名向が丘バス停まで乗り降りする人が全くいませんでしたよ~

東京料金所を通過して多摩川を渡ってしばらく走ると、首都高渋谷線を走ります。

このバスもやってるんですね~?

用賀PAでの東急田園都市線の用賀駅、乗り継ぎサービス…

JRバスではやってるんですけどね~

首都高渋滞時に運転手さんの判断で用賀PAに寄って¥100で渋谷駅まで東急田園都市線に乗り継げるサービスです♪

今回は降りる人がいないみたいだったので通過して行きましたね~

首都高に入って背の高いビルが目立ち始めましたね~

そして渋谷の街が賑やかになる頃…

池尻ランプで首都高を降ります。

池尻ランプで首都高を出てすぐに池尻大橋バス停までに到着します。

2人程降りて行きました~

池尻大橋バス停を出発すると一般道(山手通り)を走ります。

再び背の高い高層ビルに囲まれながら都庁を見ながら新宿の街に入って行きます。

新宿駅に近付くに連れて明かりが煌々としてきます。

バスロータリーに入って新宿駅西口の小田急バス乗り場に到着します。

車内の人のいれほとんどが降りてしまいました~

再びバスロータリーをぐるっと回って新宿駅の新南改札口があります。その右側のバスタ新宿の建物に入って行きます。

らせんを上がると…

終点の新宿高速ターミナル(バスタ新宿)に到着するのでした~

僕と友人を含めて4人を降ろすとさっさと走り出して行くのでした~