荒川河川敷0㎞~20㎞(その2-2)日曜日午前中編 | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

今朝(日曜日)も目覚めたら眩しい日差しがさんさんと降りしきり…

今日(日曜日)は迷わずサイクリングに繰り出したいと思います♪

いつものごとく葛西橋通りを葛西橋まで出て、そこから河川敷道路を一旦河口まで走ります。

ちょっと曇り気味ですが雲の隙間から太陽が覗いていていい天気でした♪

今日は時間が早いせいか人もまばらですね?

すれ違う人もサイクリストやジョギングを楽しんでる人など様々でしたね~

多少の向かい風も今日はキツくは無くギアもトップで快調に走ってますよ~

今の所は、船堀橋~小松川橋~平井大橋と軽快に走らせてますね~

小松川橋付近では早速野球場で野球チームの練習してる姿が見られました♪

他にも練習の準備を行ってるチームもありましたね♪

この木根川橋と平井大橋の間辺りはグランドも無くすっきりした直線路で、とても走りやすかったです。

青空もきれいでしたよ~

その先のサッカーグランドではすでにチームの少年達が練習を始めてました。

その先もやっぱり広がる野球場やサッカーグランドを眺めながら首都高の堀切JCT&堀切橋を抜けながら走って行きます。

この先でもやはり、野球場やサッカーグランドが広がる中を軽快に走って行きます♪

この堀切橋~千住新橋~西新井橋そして扇大橋にかけてだいぶ人が増えて来ましたね?

また陽気のせいでしょうか?

この辺りでもマラソンをしてる人も結構見かけましたね。

この辺りもグランドもすっかり無くなり両脇の緑と青空がとても映えてました。

その先の江北橋をくぐると…

新田わくわく水辺広場って言う広大な遊歩道が見えて来ます。

遊歩道で散歩を楽しんでる人などちらほら見受けられました。

この辺りも人がまばらでしたね~

そして鹿浜橋をくぐって右側に新東京都民ゴルフ場を見ながら直線路を走ると…

岩淵水門に到着します♪

やはり工事中って事で休憩してるサイクリストの人はあまり見かけませんでしたね…

さっ!!

時間も押し迫ってるので休憩もそこそこに、今度は江戸川区清新町の河口へ引き返します。

そのまま坂を下りて再び左側に新東京都民ゴルフ場を見ながら鹿浜橋を渡って左岸を走ります。

右側にサッカーグランドを見ながら走ります。

このグランドもチームの選手達が走り回ってる姿が見られました♪

この先の江北橋にかけて…

きれいな青々した芝や空に届くような伸び伸びした草に囲まれて静粛路を走ります。

今の所向かい風もほとんど無く気持ちよく走ってますよ~

そして江北橋をくぐり扇大橋や千住新橋~堀切橋にかけて再び野球場やサッカーグランドで練習してるチームを見ながら走ります。

今日は練習って言うか試合をやってるチームが大半でしたね♪

木根川橋付近のサッカーグランドではやはり白熱した試合が繰り広げられてました。

そして平井大橋付近から首都高の下を走ります。

いゃ~

この辺りから向かい風がじわじわと強くなって来ましたね(泣)

再び人気の少ない左岸の道路を小松川!?~船堀橋~葛西橋~清砂大橋をくぐると…

やっとこさ江戸川区清新町の河口に到着です。

やはり時間が迫ってるので休憩も短めにすぐに都市農業公園のみはらし茶屋へ折り返します。

再び首都高の下の人気の少ない道路を北上して木根川橋付近まで上り詰めるとやはり先程のサッカーの試合の最中でした。

そのまま四ツ木橋~堀切橋~千住新橋をくぐります。

首都高堀切JCT付近の堀切水辺広場では…

きれいでカラフルな菖蒲の花が満開で目を和ませてくれました。

そんなきれいな菖蒲の花をじっくり観察したら再び自転車を走らせます♪

再び千住新橋や西新井橋付近の広がる野球場やサッカーグランドで練習してるチームを見ながら自転車を走らせます♪

やがて扇大橋~江北橋をくぐり再び人気が無い広い道を走ると先程の鹿浜橋に出ます。

やがて鹿浜橋の先の都市農業公園に到着します♪

今回は今まで休憩が短すぎてちょっと疲れが出て来たので…

さて…

ジュースで小腹を満たして復活した所で最後の20㎞に行きましょうか~?

今度は鹿浜橋を渡って右岸へ移ります。

鹿浜橋から見る荒川の大きさに肝銘しましたね♪

右側に川口のマンション群と左側に先程の折り返し地点の岩淵水門が小さく見えて来ます。

左側には先程の新田わくわく水辺広場を見ながら走ります。

ベンチでは日光浴をしてる人や犬の散歩をさせてる人、そして緑道を散策してる人など色々でした。

扇大橋をくぐるとやはり先程より人が増えて来ましたね♪

この扇大橋から西新井橋付近にかけては特に青空がきれいで大きな静けさを保った野球場と周りの青々した木々、そして真っ青な空がとても素敵でした♪

西新井橋~千住新橋~堀切橋と広がる野球場やサッカーグランドで走り回るチームの選手達を見ながら走ります。

平井大橋付近では…

すっきりした芝と青々した空に浮かぶ雲がとてもきれいでしたね~

夏の雲ですかね?

小松川橋をくぐると右側にマンション群を見ながら船堀橋をくぐります。

やはりこの辺りも何も無いとは言え…

マラソンをしてる人や我々見たいにサイクリングを楽しんでる人など色々でした。

そして荒川ロックゲートへのキッツい坂を上がり、左側にテニスコートを見ながら直線路を行くと、地元に帰って来ました~

って言わんばかりに葛西橋~清砂大橋をくぐると、葛西臨海公園の観覧車が望める江東区新砂の河口に到着します♪


今日(日曜日)は月曜日の準備が大掛かりなのでここで撤収します…












Android携帯からの投稿