Let's Play -2ページ目

Let's Play

マリメ2の自作コースを紹介するブログ

フィットボクシング2お試し版を一週間かけて遊び終えた。
デイリーエクササイズか、フリーのプログラムを1日2回でなるべく均等になるようにやってみた。

お試し版で約3000発体験できるようだ。

正規版では自分の年齢や体重を設定することができるが、お試し版ではできないので消費カロリーも本当に目安でしかない。

パンチの種類が増えてくると頭が混乱してミスも多くなったけど、やっぱり同じコースを繰り返すと慣れてくる。カラダ年齢30歳のこともあったが最後のプレイでは18歳に戻った。
3回ミスしてても18歳(たぶんこれより若い年齢は出ない)の評価なので、音ゲーとしてはだいぶ甘くできてると思う。まあ長く続けさせることが目的だからな。

全部やってしまうとこのような画面で購入を促される。
この9人のインストラクターも全部試してみた。
左から順に。

ベルナルド
お気に入り。こういうコワモテ兄ちゃんからほめられたり励まされると嬉しいデレデレラブラブ
ラウラ
お姉さんキャラ。こういうおねーさんに叱咤激励されたい笑い泣き
リン
意外とさわやかでクセがない。(地味とも言う。)
ジャニス
この子はちょっと見た目にイタイけど中身は普通だ。
カレン
日本の男子全員が大好き黒髪ロングストレート。この子がデフォルトキャラになっているのでプレイヤーは男性が多いとふんでいるのだろうか…。
ヒロ
少女漫画に出てくる男の子のようなこの子はあからさま日本の女子向けキャラ。
マルティーナ
この子はギャル設定で、ものすごいカン高いアニメ声がつらい…。ジャニスと声交換してほしい。
ソフィ
彼女もお姉さんタイプだがラウラよりもやさしい・・・ような気がする。
エヴァン
海外ドラマに出てくるような欧米女子向けキャラ。さわやかさん。悪くない。

皆やさしかったりさわやかだったりでマイルドなキャラばっかな印象。
松岡修造とかケイン・コスギみたいな若干暑い晴れキャラがいてもよかった気がする。(というか希望)

普段全く運動しないアラフォーおばちゃんが1日10分に満たないプレイをやって、まーあ5日間くらいは上腕の筋肉痛つらかった。
お試し版をやってみようという方は参考にしてほしい。
くれぐれも全部1日でやってしまわないように。もったいないし、筋肉痛がオソロシイ。

 

 

 

 

 

愛の讃歌 mbct120
(コースID:NBM-32Y-8TF)

●原曲
ピアフの「愛の讃歌」。
教科書にも載る名曲だが、岩谷時子の日本語訳詞は幼な心に「こんな恥ずかしい歌を教科書に載せるなよ」と思ったことは忘れられない。(プロの歌手でなければとうてい歌いこなせない内容だ。気になる人はググッてみよう。)

●攻略のポイント
スピランを練習しよう。

●解説
大人気演奏スピードランコース!走りによる半自動演奏。
演奏部分が殆ど上部に固まって下のエリアががら空きになってしまい、逆にギミック考えるのに苦労した。おかげで曲調には全く無関係の普通のスピランコースになった。滝汗
難易度はふつう。練習するのにいいだろう。

1.オモテ面
SMBU標準スキン。
ウラ面始まりのコースだ。

2.ウラ面
雪スキン夜。
使用楽器はトゲメット(ハープシーコード)、スター(鉄琴)。


ウラ面はよくあるガリガリと落ちるリフトのアスレチックスピランだ。
ルートは矢印で描いているので迷うことはないと思う。

ここはリフトを走り切って音符ブロックで大ジャンプ。

その後は地面に降り立つ。
今度はガリガリが動いてくるのを避けていく。

ガリガリが上下に開くのでその間をすり抜けるようにして土管へ。

3.オモテ面

スタートのすぐ上に出てくる。
使用楽器はファイアパックン(チェロ)、ハナチャン(ベル)、ドングリ(シンセストリングス)、カメック(コーラス)。

しょっぱな三段ジャンプだ。
足場は2マスしかないが連続ジャンプの判定が最大2マスぽいのでむしろ成功しやすいだろう。

クリボー連続ふみ2回。今回はパックンふみがないのでスピンは必要ない。

直後今度は間隔の狭い三段ジャンプ。最初の2回を小ジャンプで。

音符ブロックでジャンプして使用済みパックンを回避。
その後は降りていくだけのふみつけギミック

最後はPOW投げだがその前に細道越え。間隔が広いので易しいはずだ。

巨大クッパさんにPOWを投げつけて駆け抜けよう。

 

 

 

 

 

 

 

皮下脂肪より中性脂肪が気になるお年頃のおばちゃんは、
GWに「Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-」のお試し版をダウンロードしてやってみた。

 

ジョイコンを両手に持って画面を見ながらタイミングよくパンチを繰り出すというエクササイズゲームで、要するに音ゲーだ。「太鼓の達人」みたいなやつだ(←やったことないけど)。


どういうお試し内容なのかというと、ダイエット目的のプログラムの最初の方のコースを10回、そのコースを1~2個組み合わせてあるデイリーエクササイズを3日間(つまり3回)できるというもの。
同じコースであっても繰り返せば1回とカウントされてしまうので、既定の回数やった後は全くプレイできず削除するしかない本気のお試し版だ。
正規版にはダイエット目的以外にも健康維持のためのプログラムとか用意されてるし、自分のデータを入れることでより正確な消費カロリー計算とかしてくれるっぽい。

とりあえずやってみた。
結果画面では消費カロリー等が表示される。
カラダ年齢18歳デレデレ
・・・ってまあエクササイズというのは毎日続けるのが難しいので、
最初は簡単で、ほめちぎってその気にさせるというのが基本なのでこんなものだろう。

しかしこれはどういう仕組みでパンチを判定しているのかを頭に入れてやらないとうまくいかないような気がする。
ジョイコン内臓のジャイロセンサーで加速度をモニターしていてある一定以上の加速の変化で当たり判定を出すのだろうけど、前方へ突き出すだけのストレートだと簡単に当たるけど上や左右に振る動作になるアッパーやフックだと正確な当たりが出にくい…気がする。
そして力いっぱい大振りしようがネコパンチみたいなかわいらしいパンチをしようが当たりは出る。
おそらく、急加速→急停止によって当たり判定を出しているのだろう。
急停止をしっかりジョイコンに感じさせる、つまり腕を振るだけではなく「パンチを打って戻す」という往復の動作が重要なのではないかと感じる。
そういう意味では実際にサンドバックを前にやった方がプレイは簡単になりそう。
そして、曲に合わせて前後に体を揺らすようにしてプレイしろというのだが、たぶん揺れすぎると(特にジョイコン持ってる手)、ジャイロがいろんな方向にぶれることを意味するのでパンチ打ってるつもりでも判定されにくくなる・・・と感じる。実際ボクシングは体揺れてるように見えて拳と顔はぶれてないもんなぁ。

お試し版のコースは最初の方だけということもあり1コース10分にも満たない。
でも毎日続けるにはこのくらいがお手軽でいいかも。けっこう楽しい。
曲は1990~2000年代くらいの雰囲気の洋楽ダンスチューンでまさにおばちゃん世代には刺さる。
インストラクター(プレイヤーにミラーで手本を見せてくれる&ほめちぎる係)を変えてみたり、ゲーム内ポイントを貯めてお気に入りのインストラクターを着せ替えて楽しむという遊び方もあるようだ。

いやこれ良いんじゃない?と思うソフトなのだけど、問題はお値段だ。
連休明けまで20%オフで5,104円・・・値下げしてても5000円かー。
と思ったが、このソフト発売から2年くらい経ってるんじゃないかと思ってたらつい半年前に出たばかりらしい。それならこの価格でも仕方ないか。


それにしても3日目の筋肉痛はハンパない。チーン

 

 

 

 

 

 

トルコ行進曲(remake) mbct119
(コースID:NB1-G62-NDF)

●原曲
モーツァルトの「ピアノソナタ第11番"トルコ行進曲付き"」。
一般に「トルコ行進曲」というとこの第3楽章のことを指す。

●攻略のポイント
演奏に合わせてジャンプしよう。

●解説
大人気演奏スピードランコース!走りによる半自動演奏。
「トルコ行進曲 mbct53」のリメイク。今までのリメイクコースは演奏部分からアレンジし直したりして一から描き直していたが、これは「mbct53」の演奏部分を残してギミックだけを作り直した、不動産でいう所のリノベーションキラキラだ。
マリメ2では一度投稿したコースをベースにすると新しく投稿できないため「mbct53」は削除することになった。沢山の人に遊んでもらえたコースなので記念に貼っておく。

さて「mbct53」は比較的簡単なスピランコースだったが、今作はそこそこ難しい。
ただこれでもかと演奏に合わせたギミックになっているので繰り返せばノリで行けるようになるだろう。ニヒヒ

1.オモテ面
SMBUお化け屋敷スキン。
使用楽器はクリボー(ピアノ)、フラワー(リコーダー)、ドングリ(シンセサイザー)、スター(鉄琴)。
「敵・仕掛け」が足りなくなったので赤ノコノコ(鉄琴)をスターに変えた。また、キノコ(コンピュータ音)に替えて当時はなかったドングリを使用。


制限時間は60秒だが約50秒でクリアできる。
おなじみちくわスタートだ。

音符ブロックから黒パックンが落ちてくるので小ジャンプで避けよう。
まあまあ初見殺しなギミックだ。

コインは演奏用だが道しるべにもなっている。
細道越え。

細道を抜けるとジャンプ不要のふみつけギミック

大ジャンプでスピンを1回以上入れよう。

2.ウラ面
空スキン。
使用楽器はトゲゾー(トランペット)、ドングリ(シンセサイザー)、キラー砲台(ティンパニ)。
キラー砲台の高さを一部変更したのと、全編にドングリによるハモリを入れた。


土管を出てすぐ第一中間ポイントを設置している。
この最初がやや難関ギミック。ジャンプの必要なふみつけギミックだ。
2段ジャンプになると失敗しやすいので3マス幅の高台でしっかり助走しよう。
四角で囲ったマスに着地が目標。

小ジャンプでトゲメットを越えよう。
キラー砲台が跳ねていたりで見えづらいので矢印を描いておいた。

甲羅投げギミック。甲羅を持ったまま高速砲台をかわそう。

二つ目の高速砲台をかわしながらCの所で甲羅を投げよう。
甲羅は橋の上を滑り音符ブロックで跳んでいく。

跳んでいった甲羅は前方のサンボを破壊した後跳ね返ってくるので、矢印でジャンプ。

そのままふみつけギミックで土管へ。

3.オモテ面


スタートの上空に出てくる。第二中間ポイントを設置している。
しょっぱな三段ジャンプだ。氷ブロック上でジャンプしていこう。

単なるトゲ山越え。「敵・仕掛け」が足りずこれが精一杯だ。

ふみつけギミック。「敵・仕掛け」が足りずここでもブンブンに犠牲になってもらった。

スピンジャンプ。演奏のために2匹いるパックンのなるべく手前の子に着地するようにしていだたきたい。

フィニッシュはふみつけギミック。矢印で思い切りジャンプしよう。

ここのふみつけは使用済みクリボーを利用しているが、隠しブロックさえ叩けば多少のズレがあってもゴールできるように数匹増やして調整している。

ラストのクリボーをふむとパフ車が鳴るのは残しておいた。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

トルコ行進曲 mbct118
(コースID:0BV-D2K-CWG)

●原曲
ベートーヴェンの「トルコ行進曲」。
一般にトルコ行進曲というとモーツァルトの作品を指すことが多いが、こちらの作品はピアノ初級者に親しまれている。

●攻略のポイント
ジャンプの箇所を覚えよう。

●解説
走りによる半自動演奏。
演奏重視で非常に簡単なコースだ。スピラン初心者におすすめしたい。

1.オモテ面
SMBU空スキン。
使用楽器はクリボー(ピアノ)、黒パックン(電子ピアノ)、キノコ(コンピュータ音)。


ベース音を担当する黒パがけっこう下の方に出てきてしまうので、ギミックは黒パをテーマにしてみた。
最初は簡単なハードル走。

ただのジャンプも少しずつレベルアップしていく。
4回目のジャンプは上部土管から飛び出ている黒パを越える。

ふみつけギミック。音符ブロックで勝手に跳ねるのでジャンプは不要だ。

甲羅蹴りギミック。Cの所で手を離そう。

2.ウラ面
使用楽器はフラワー(リコーダー)、キノコ(コンピュータ音)、黒パックン(電子ピアノ)、トゲゾー(トランペット)、ドングリ(シンセストリングス)。


簡単で短いので中間ポイントはなしだ。
ウラ面はアスレチックになっている。

甲羅を持ちながらキノコ床を渡って行こう。

ジャンプ不要のふみつけギミック。まだまだ甲羅を持ったままだ。

今度は降りていく。
矢印の所でジャンプ。隠しブロックがあるので天井にひっかかる心配はない。

そのままふみつけギミックだが、最後のカロンを踏んだ直後に手を離して甲羅を蹴ろう。
一応、着地してから手を離してもギリギリ間に合う。

跳ね返りがあるので矢印でジャンプ。
ハテナブロックからは巨大黒パが出てくるので大ジャンプで越えよう。