ハバネラ | Let's Play

Let's Play

マリメ2の自作コースを紹介するブログ

ハバネラ mbct09
(コースID:382-13N-7MG)
※公開は終了しました
 
ハバネラとはスペインで流行った踊りの一種。
唐辛子のことではない。真顔
 
●原曲
ビゼーの「カルメン」より「ハバネラ」。「恋は野の鳥」とも呼ばれる。
日本で「カルメン」といえばこのハバネラか前奏曲を指すことが多い。
 
●攻略のポイント
ベルトコンベアによる自動演奏。ジャンプ必須。
落ち着いて敵の挙動を見極めよう。
 
●解説
ベルトコンベア(遅)による半自動だがジャンプが必要。
ギミックはオモテ面に凝り過ぎたためウラ面はネタ切れしてしまった。チーン

1.オモテ面
SMB3お化け屋敷スキン。
使用楽器はパックン(ピチカートストリングス)、赤ノコノコ(鉄琴)、黒パックン(電子ピアノ)。
三連符に近づけるためにこんな工夫をしてみた。
パックンは音符ブロックで3ブロック飛ぶので雲を3ブロック上に設置し、パックン自体は2ブロック上に。
スクロール時に少し遅れて音符ブロックに落ちるという仕組み。
ギミックの方は使用済み黒パックンがリフトで押し出されて落ちてくるという、
「キサス・キサス・キサス」と全く同じもの。
黒パックンは固いので落ちた時に若干跳ねる…。
後半はコンベア逆さトゲゾー。
普通に高速で落ちて跳ね返るが、先行する黒パックンにぶつかって戻って来る。
コンベア逆走になるためそのスピードは緩いので避けるのは簡単だろう。

2.ウラ面
使用楽器はパックン(ピチカートストリングス)、フラワー(リコーダー)、カロン(フルート)、ボム兵(オーケストラヒット)など。
後ろから作っていったので前半はネタがなくハナチャンやテレサなどでお茶を濁している。滝汗
じっとしていれば当たらない。
ここの合いの手は絶対ドッスンを落としたかったのだ。
ハテナブロックからは黒パックンが出てきてマリオの背後にうず高く積みあがっていくのである。
クライマックスはカロンによる美しいソプラノが途切れるころにジャンプして上のコンベアに飛び移ろう。

3.オモテ面

出たらすぐゴール。
 
結構ジャンプするので冒頭AUTOの文字は入れなかった。