花祭り | Let's Play

Let's Play

マリメ2の自作コースを紹介するブログ

花祭り mbct04
(コースID:Y9Q-696-CYG)
※公開は終了しました

 

●原曲

アンデス民謡の「花祭り」。「ウマウアケーニョ」とも言う。
今回は歌バージョンを意識したアレンジ。
 
●攻略のポイント
歩き半自動だがジャンプが必要で結構忙しい。
上手にジャンプすることで曲が完成する。
また走ったり立ち止まったりするとクリアは困難。
 
●解説
「→」押しっぱなしの半自動。適宜ジャンプが必要。
せーぶるまいか名義のコースで最も多く「いいね!」をもらい、クリア率も驚異の93%の人気作をリアレンジ。ウインク
 
1.オモテ面
SMB3空スキン。
すぐに土管へ入る。
今回はこの曲の特徴的なイントロをどうしても入れたかったので、ハーモニーを削ってソロにしている。
また尺の関係でどうしてもウラ面始まりにしかできなかった。
 
2.ウラ面
ここから曲が始まる。
使用楽器はフラワー(リコーダー)、Pスイッチ(スネアドラム)、コイン(タンバリン)など。
メロディの伸ばすところだけはカロン(フルート)を使用。
アイテム、敵・しかけをMAX(計200)使用しているため序盤はギミックに乏しい。若干退屈で申し訳ない。
途中から花(パックン)を跳び越えるハードル競歩となる。
(プレイしながらの撮影は困難のため全て静止画でお送りしております。真顔
ハテナブロックを曲に合わせて叩こう。
楽器としてのパラシュート付きコインが足りなくなってしまったので音を補完してもらうためだ。
恒例のパックンリフト。(いや死にすぎだろ笑い泣き
最初から上空ギリギリを飛んでいたリフトが落ちてきてパックンを取り除いてくれる。
クレーンの黒パックンは歩いていれば当たらない。
 
3.オモテ面
スタートの隣のエリアに出てくる。
使用楽器はフラワー(リコーダー)、カロン(フルート)、チョロプー(サントゥール)、Pスイッチ(スネアドラム)、コイン(タンバリン)、ジャンプ台縦(クラッシュシンバル)。
ここからは「ねこふんじゃった」でも使用したふみつけギミック。
曲の合いの手を打つように上手にノコノコをふみつけよう。
コツはコインを取るようにして軽くジャンプ。
ふみつけギミックの次はすぐにまたハテナブロックを叩かなければならない。
パーフェクト目指して何度も挑戦してほしい。
そしてやっぱりパックンリフトなのである。わざと見えにくい黒背景に設置ニヒヒ
立ち止まらず一定速度で歩いていればリフトは黒パックンを取り除いてくれる。
あとはベルトコンベアで自動ゴール!
 
クリア率が底辺まで下がるだろう・・・。(現在ワースト2)