グリーンスリーブス | Let's Play

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マリメ2の自作コースを紹介するブログ

グリーンスリーブス mbct01
(コースID:45D-54J-NNG)
※公開は終了しました

 

●原曲
イングランド民謡「グリーンスリーブス」。
緑衣の女性を想う歌。
日本では電話の保留音としてよく使用される。
 
●攻略のポイント
歩き半自動だがジャンプ必須。
それでも死ぬ可能性があり運ゲー滝汗。何度もチャレンジしよう。

●解説
「→」押しっぱなしの半自動。ジャンプ必須。
前作があまりに平和だったので反動でギミック入れ過ぎてまたもや凶悪なコースに
作った本人でもうっかりすると死ぬ。
演奏コースとしても新たなギミックを試してみた。
 
1.オモテ面
SMB3森スキン。緑を感じてほしい。
使用楽器はファイアパックン(チェロ)、トゲメット(ハープシーコード)、スター(鉄琴)。
ところがいくら耳を澄ましてもファイアパックンしか聞こえない。
これが今回の音楽的ギミック。
最初はONブロックを楽器に重ねているので出てこないという仕組み。
ONブロックは雲とは重ねられなかったので雲の位置を一段上げている。
トゲメットは今まで閉じ込めるのに苦労してたのに、斜め上にひとつブロックを置くだけでおとなしくなると発覚。雲も不要だ。
最初は何のギミックもない。いたって平和だ。
 
2.ウラ面
使用楽器はファイアパックン(チェロ)、スター(鉄琴)、黒パックン(電子ピアノ)、1UPキノコ(オルガン)、フラワー(リコーダー)、キノコ(コンピュータ音)。
打って変わって不吉なパックンリフトが見える。後ろからは高速ベルトコンベアで黒パックンが迫って来るのですぐに歩き出そう。
ここが最難関地点。
先行するリフトがファイアパックンを乗せていくのだが、こいつの吐くファイアが非常に遠くまで飛ぶので歩いてると高確率で当たる。なので高いところに設置してあるコインを取るようにしてジャンプしてほしい。パックンがファイアを吐くタイミングに合わせてある。
ファイアはちょっとしたタイミングでずれるので、ジャンプしても当たる時は何度もやり直してほしい。チーン
そしてうっかり見逃しそうなON/OFFスイッチ。ゴールへの扉はこれを叩かないと入れない。
決して立ち止まらずリフトを追いかけると土管前のパックンを取り除いてくれる。
手前のハテナブロックを曲に合わせて叩くと楽しい。
 
3.オモテ面
スタート地点に戻って来る。
ON/OFFスイッチを叩いたことでキラー砲台が出現。曲に合わせてファイアパックンが発射される。
トゲメットとスターも出現し伴奏が聞こえるようになる。こうして曲のリピートに変化をつけると楽しい(作ってる本人は)。
トゲメットは斜め上にブロックを置くとおとなしくなると述べたが、今回は基本的に開放しているので一部は降って来る。ジャンプで避けよう。
土管上の扉に入ればすぐゴール。