カチューシャ | Let's Play

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マリメ2の自作コースを紹介するブログ

カチューシャ sbmc25
(コースID:BWM-QM5-2NG)

カチューシャとは女の子の名前。

 

●原曲
ロシア民謡の「カチューシャ」。
昭和の時代に日本でも歌謡曲としてヒットしたらしくておじいちゃんおばあちゃんはよく知ってたりする。
アコーディオンの伴奏で男性が朗々と歌い上げるイメージ。
 
●攻略のポイント
「油断すると死ぬ演奏コース」の幕開け。ニヒヒ
オモテ面がウラ面の前フリになっているのでよく見ておいた方がいい。
 
●解説
「→」押しっぱなしの半自動。
 
1.オモテ面
SMB3標準スキン。
 
主な使用楽器はフラワー(リコーダー)、靴クリボー(アコーディオン)。
上の橋はデコなので上がってはいけない。羽根チョロプーはフラワーを取って倒すことも可能ではあるが・・・
ワンワンもいるので。
ここでチョロプーやワンワン達の動きを頭に入れていると役立つかもしれない。
奴らは下には降りてこないので安全だ。

上はこんな感じ。非常に音符が多く密集している。音符を多く必要とする曲は「アイテム」と「敵・仕掛け」をフル活用せねばならないので主旋律がフラワーになりがち。

 

2.ウラ面
地下スキン。特に意味はない。

ここも歩きだが、土管の上のワンワンが降りてきて追いかけてくる。
ぼーっとしてたらダメ。

ワンワンは歩きでも振り切れるが、途中で羽根チョロプーも追いかけてくる。
チョロプーはだんだん速くなる性質があり歩きでは振り切れない。
でも歩きでギリギリ間に合うように作っているので肝試ししていただきたい。

つっ捕まる・・・!ポーン
と思ってもギリギリ大丈夫なので歩きでトライ!ウインク
途中のコインはタイミング良く取ると曲にマッチします(難易度高)。

なお主な使用楽器は靴クリボー(アコーディオン)、1UPキノコ(オルガン)、カキボー(ホンキートンク)、ノコノコ(木琴)、トゲゾー(トランペット)など。
伴奏で使用している靴クリボーは1.5音差のハモりができる。

 

3.オモテ面

出てすぐゴール。差し迫ってきた羽根チョロプーが大勢でお出迎えします。
地味にお花でデコデコ。