2024/02/03 | かなのブログ

かなのブログ

ブログの説明を入力します。

新しい学年で、

塾のクラスは一番上でスタートです。

特訓クラスも合格し、こちらも上のクラスです。


勉強は楽しそうだけど、楽器の練習はあまり好きではないみたいです。

上手いけど。


英語はうまく行っていて、半分外人です。

大学時代の帰国子女の同級生が、ときどき日本語がおかしなことになっていたけど、同じ感じ。


「塾のクラスが1組、いい方のクラスだね」て先に話題になっていたあと、

「次の旅行は、飛行機でいくよ。ファーストクラスだからね!」て言ったら、何かしながらだったからあまり聞いてなくて。


「え?塾のクラスのこと?」てさ。


1st class…1組。


英検は2年生で準2級に合格できているので、4年生終わりまでには2級をクリアさせたいです。

中学受験までに準一級が片付けばいいんだけど。


そこまで行けたら、中途半端に「英語がんばれます♪」て学校に行こうが、よく出来る子が多い学校に行こうが気にせずにいられるかも。


まともに英語推しの学校は超進学校ばかりだから、他の勉強に手間ひまかけたい!


でも、超進学校の「洋書限定読書タイム」の写真が、ORTの割と簡単なレベルの絵本読んでる映像だったから期待できないかも。

それでも休み時間はネイティブの先生と話に行ってもいいらしいし、長期留学プランも選択できたりするからやはり進学校がいいかな。


成績が関係するから(通学距離とかも)、我が子に合った学校といったとてかなり少なくなる。

我が子に合った、とか言う受験てあまり理解できない。通学時間が長いのは大学受験に完全に不利なはずだし。

(佐藤ママの息子は奈良から灘中まで電車一本、特急。車内で座って勉強してたらしいから、満員電車長時間とか乗り換え複数とかとはまったく違う。海外の大学進学も考えてるとか大まかに言うご家庭は、考えてそうで実は何も計画がないようにも見える人しか知らない)

すべては成績ありきだよね。ま、、普通は。