今週が終わろうとしてます。
毎日雨、雨…雨。
娘の介護施設の実習も今日で終わりました。
(私の久々のお弁当作りも終わった)
介護認定3以上の方が入所してる施設なので
娘にとっても
認知症の方、身体が不自由で、更に表情や言葉が少ないお年寄りの方、そういう方を看れなくて預けざるおえなくなったご家族のことなどなど、考えるいい機会になったのでは、と思います。
ちなみに
実家の母は脳梗塞の後遺症で寝たきりです、介護認定4、自宅で妹夫婦がみてくれて、母も今ではデイサービスもショートステイも受け入れ素直に行ってくれます。病気を受け入れ、サービスをうけるのまでにはかなりの時間がかかりました。
最初の頃はオムツつけるのでさえ、大変だったようです、温和な母が、泣いたり怒ったり頑固になったり、一つ一つ妹がやってきてくれました。妹夫婦にはありがとうしかありません。

私は金曜日、仕事を終えてから
奥様を介護してる御主人様のご苦労話など話し相手をなればと訪問してますが、
奥様は認知症で、最初はどうやって話しかけたらよいかわからず迷いました、でも、認知症の奥様と私とは時間の流れが違うことを最近感じるようになりました。

娘も、『寄り添うだけでいいんだよね』と今回の施設実習で感じたようです。

訪問先の御主人が、
お彼岸だからね、一緒に食べようよ。
とスーパーから山のように買ってきたおはぎを御主人、認知症の奥様と 私と3人で、おいしいね、と言いながら食べました。
残りはお土産にいただいて、早速
父の写真の前にお供えしました。

 ひと雨ずつ、涼しくなって、いよいよ季節は秋になります。
ジェジュンもあと97日…か。
現実味を帯びてきました。さあ、おはぎ食べたらダイエットしなきゃ(笑)
{80F1C756-D1DC-4478-ACA0-2345B4A89D16}

{411E3A39-306C-4847-A64E-06D1F45D2041}