皆さんこんばんは!

 

昨日の出来事を共有したいと思います。

 

土曜日の朝、嫁と一緒に朝ご飯食べている時の一幕です。

ちなみに私の嫁は中国出身で日本語はそこそこです。

私の中国語はイマイチですが出会った時からずっと中国語で会話していたのでいつも通り中国語で会話。

 

すると妻が急に『あなたの中国語はいつも人・場所・時間がなく分からない、何年も中国語勉強してるのになぜ全く進歩しなにの』と言い私のメンタルブレイクを行ってきました。

 

よく聞くと今まで分からないなりに推測して聞いてたけど疲れたと、、、

 

結婚して8年以上経つけど今までよく頑張ってくれてたんだな~と感心しましたが、その日の私のメンタルは壊れたままでした。

 

これをきっかけにまずは日本語から意識して話してみたいと思います。私の文章も練習になるので分かりにくいところがあれば言ってくださいね~

 

それでは!!