昨日は久しぶりに鍼灸の日でした。


前回、


「あなたは東洋医学を理解してから通院した方がよい」


と言われた私でしたが、実はその後先生に


東洋医学と西洋医学の差は分かっているつもりです。云々‥

でも、藁にもすがりたい気持ちでいっぱいなのです。

云々‥


というようなメールを送ったところ、




ご理解頂けたようですね。

我が家も7年間子供を授からず苦労しましたのでお気持ちは嫌と言うほど理解できます。


特に西洋医学の力を借りずに今は二人の男の子がいます。

漢方処方については次回治療の時お話します。

元気という気は心身共に健全にします。
前向きに頑張りましょう!


という嬉しいお返事を頂けました。


その先生も、なかなかお子さんに恵まれなかったから‥親身になってくれたのだなぁ‥と思いました。


そして、昨日行ったときも、すごく優しく声を掛けてくださり、


注射の後でガタガタの基礎体温表を見せると、


「まず、こういうところを正常に戻していきましょう」


とおっしゃって下さいました。


そうそう、それから漢方のことも聞いてみたのね。


実はその先生、漢方もすごく勉強しているらしく、近々近隣に漢方専門のお店を出すのだとか。


不妊にいいという、お薦めの官報も教えてくれたのだけど、


まずは、鍼灸で一ヶ月様子を見ましょう‥


ということでした。



そして、前回のように、鍼を、お腹、足、背中、肩などに刺してもらった後、


お灸も‥


お灸の熱さにも少し慣れてきました。



帰ってから、発見がありました。



前回押されて痛かった、ふくらはぎが痛くなくなっていました。


ふくらはぎがいたい人は血行がよくない、って聞きませんか?



きっと、鍼灸のおかげで血流がよくなったのかもしれません。


少し、信じて頑張っていこうと思います。