鍼治療に通おう、ということで、2日前あたりから、いいかな?と思った病院にメールにて問い合わせております。


鍼治療していても、不妊治療目的でやっているところは少ない‥って友だち情報で聞いていたのですが、そこは、結構通ってらっしゃる方が多いようでした。


で、通おうかと思い、昨日2通目のメールを出しました。


「たまごの質をあげたいので‥」という内容で。


すると、また今日その回答が返ってきました。


「先ず卵子の質が悪いと言われているようですが、そのようなケースはFSHという卵巣刺激ホルモンが重要な役目を担っていると思います。

質が悪いとは恐らく直径が小さいのかと思われます。
生活習慣を変えたり食事の内容を変えたりでは改善は難しいと思われます。

現在薬としてはクロミッドなど不妊に用いる事が多いのですがこれも卵子の直径を上げるには乏しいかと思います。

体質を変えると言っても簡単な事ではございません。
私はこのような場合は鍼は勿論ですが灸を好みます。」

という内容でした。


直径が小さいなんて、聞いたことがなかったので、??でしたが、これは、後日先生に聞くとして。


でも、やってみる価値はあるかな?

と思い、今日のお昼休みに電話して予約を入れてしまいました。


3月1日です。6時~。


よ~し。頑張るぞ。


そして。


自分で出来ることとして、昨日から、果物を摂ったり、自転車こいだりしています。


1時間は歩けないけど、30分くらいなら運動出来るぞ。


ダイエットにもなるし。


三日坊主にならないように、やったことをここに記していこうと思います~