今日は旦那の実家に行く用事が入っていました。

旦那は茨城の人です。

なので、ついでなので、筑波山に紅葉を見に行くことに!

気分転換も兼ねていってきました。


でも、朝寝坊をしてしまった私たち‥。


起きたら10時半近くでした。

急いで支度して、家を出たのが11時少し前‥


まぁ、でものんびり行こう、ということいなり‥


コンビニで朝ご飯を買って、いざ出発!!



ですが、この時期、山は何処でも混んでいるのでしょう、筑波山のふもとから、混むわ、混むわ‥


現地に着いたのは2時近くになっていました。




紅葉はまだこの辺は下の方はあまりしておらず、上のほうが見事でした。


なので、ロープウェーで登ることにしました。


上につくと見事に周りが見渡せて、絶景‥とまではいかないかもしれないけど、なかなか見応えがありました。

                               

 




帰りもロープウェーで帰ることに‥。



しかーし。


帰りのロープウェー待ちが、並んでいること‥(>_<)




結局、40分も並んでしまいました。



並んでいる最中に不愉快なことがありました。


私たちの後ろには、母親と、祖母らしき人、子どもが3人いました。


その子どもたちがおとなしく並んでいない。


人の迷惑を顧みず、私にぶつかってふざけているわ、手すりに手をかけてぶらぶらやっているわ‥


親は、


「迷惑になるからやめなさい」


と、軽くいうだけで、自分たちの話に夢中。


最後にはあったまきてすぐ近くの子どもにむかって、


「ねぇ、ちゃんと並んでくれない??」


って、いっちゃいました。


それで、一瞬は静かになったのだけど、しばらくして、また後ろでごちゃごちゃ遊んでは、人にぶつかってきたり‥


これには旦那もカチン、ときたらしく、後ろを見て‥



親に向かってなんと、



睨んだ‥(>_<)




その親たちも、頭にきたみたいで、私たちに聞こえるように



子どもたちに向かって


「睨まれるからやめなさい。怒られるわよ」


「でもさぁ、私たちを睨むんじゃなくて、直接子どもにいってくれればいいのに!!」

ってあからさまに大きな声でいっているんです。



それって、ちょっと違くないですか??


だいたい、



「怒られるから、睨まれるから」


って注意の仕方どうなの?


注意するなら


「人に迷惑かけるから」

もしくは


「危ないから」


でしょう?


物事は正しく教えてあげないと!


って、私も頭に来ていたので、直接いいたかったけど、振り向かずに、聞こえるように上のようなことをいってしまいました‥。



自分も親になったら気をつけようね、なんて話しちゃいました。



後ろの親は、それを聞いてか、聞いてないのか、もうそのことに触れずに違う話をしていましたが‥。




そんなこんなでちょっと気分が下がってしまいましたが、


帰りのロープウェーは‥丁度太陽が沈む時刻で‥



すんごいきれい‥。




向こうの方で富士山も見えました。



下がり気味だった気持ちも持ち直し‥



満足の元、筑波山を後にすることができました。




帰りに、


「子授け神社」


なるものが近くにあったようなのですが‥



探すことが出来ずに、



コートダジュールというケーキ屋さんで、旦那実家にお土産を買って


つくば市を後にしました‥‥‥・



帰り道、腰が痛いなぁ‥と思っていたのですが‥

やっぱりなってしまいました。ヤツがきてしまいました‥

これでリセットです。

病院に明日にでも電話して、予約を取ろうと思います。

先生に相談しなきゃなぁ‥