昨日のミス、今日になってもっと大事になってしまいました。


私のクラスは正規3人、パート私1人。

正規のうち、1人は、今年からの新人さん。


昨日の事件は、ベテランの正規の先生が2人いない中、私と、たまにしか入らないパートさんと、新人の正規の先生がいた中で起こりました。


本来なら、正規の先生が中に入ってくれて、色々対策を考えるのですが、何せ新人さん。

私がしっかりしないと!!


そんな気持ちばかりが先走ってしまいました。


勿論、園長にも相談したりしたのだけど‥


今日になって、昨日様子見たことが、様子を見ずに行動を起こせばよかった‥ということになり‥。


朝からドタドタ、バタバタ‥でした。



ベテランの正規の先生が骨を折ってくれて、取り敢えずは丸く収まったのだけど‥。


何度も泣きそうになりました。



最後に帰るときに、ベテランの先生が、フォローしてくださり、


「ちゃおさんだけが責任を負うことではないんだから‥」


という言葉にまた涙が出そうになりました。


でも‥。そのベテランの先生がいなかった時の、自分のミスはやっぱり許せないのですけどね‥。



で、家に帰って、しばらくボーーーっとして‥


のろのろ家事をして‥


「1リットルの涙」


を見ながら号泣。



でも、旦那が10時過ぎに帰ってきて‥気持ちを切り替えないと、と努めて明るく振る舞い‥




お風呂に入って、パソコンを開いて、


reo-kunさんや、きょうちゃん、きよっぺさん、くまぽんさんの書き込みを読んで、またしても号泣。


こちらは、励まされての、嬉涙でした。


ほんと、こういう愚痴ってなかなか職場では言えないので、ブログではき出しているのだけど‥。



それに答えてくれるみなさんがいて、どんなに励まされているでしょう‥(T_T)(T_T)


同じように悩んでいるのは私だけじゃないんだ、って思ったり、同じように共感してくれたり‥。



しばらくお休みしていたにもかかわらず、嬉しかった‥。


また戻ってきてよかった。


明日からまた、仕事頑張ります。



書き込みしてくれたお友だち、読んでくれたみなさん、


ありがとう。