今日はポリープ切除の日でした。

まず、注意事項としては。


●深夜0時~飲んだり食べたりしてはいけません。

●11時までに入ってください

●保証金として20000円用意してください

●貴重品はお持ちにならないでください

●ピアス、ネックレス、指輪などははずしてきてください。

●当日、シャワー、お風呂とも入れませんので、入ってきてください

●化粧もしないできてください。

●生理用ナプキン数個ご用意ください

こんな感じです。


旦那を駅まで送ってきて帰ってきたのが8時。シャワーを浴びて、

さて、なんの服を着よう?と悩み、ここで、20分ぐらい考えていたと思う。

やっぱり、スカートよね‥


と。そして、一つづつチェックしながら持ち物を用意して。

さぁ、ゴミ出し、部屋の掃除、洗濯物を干して‥


アット言う真に出る時間の15分前。

あ、髪の毛セットしていないや‥


と、出たのが10時。最寄り駅のローカル線に乗ろうと思ったら、時間を調べていなかったせいで行かれてしまった。

仕方ない‥。JRまで歩くか‥。と、その駅から15分歩く。

駅に着いたのが10時半。

それからすぐに電車が来て、目的地に10時40分に着く。


ああああ~。お金おろしていないや‥。いくらかかるんだろう?二万円以上かかるのかな?足りない場合は請求するって、言ってたけど、貴重品持って来ちゃダメって書いてあったし‥


と色々悩んだあげく‥、きっかり2万円しかおろさなかった。


病院に11時ぴったりに着く。ほどなくして、ベットのある部屋に案内される。


看護婦さんがきて、これから「点滴」をするという。


一応、鍵付きのロッカーがあって、貴重品が入れられるようになっている。

手術着に着替えて横になり、点滴をおとなしく受ける。


点滴を入れながら暇だったので、本を読んだり、携帯のテレビを見ていたりする。(いいのか?)

しばらくして、睡魔に襲われて眠りに落ちてしまった

でも、寝ているのに、起きている感覚。

病院の先生が登場したり、病院の中で歩き回っている。

夢だか現実だかわからない。

しばらくして、看護婦さんが呼びに来る。

時計を見ると1時48分。


いよいよだ。トイレをすませて、いざ手術室へ。手術着にはポケットにロッカーの鍵とナプキン。

手術室に入るときに、頭にキャップをかぶり、スリッパを履き替える


「ショーツを脱いできてくださいね~」

と言われ別室で脱ぎ、看護婦さんにナプキンとショーツを渡す。


そして、手術台へ。

いつもはカーテンがあるのに、カーテンがない状態で両足を固定される。


そして、手術着の上もはだけさせられる。


すんごい恥ずかしいかっこしているよ~(>_<)

と、思うまに

「麻酔入れますからね~」

の声。

そして、酸素マスクのような物を口にかぶせさせられ、

「じゃぁ、一緒に数えてください。い1,2,3,‥」


「1,2,3,4,‥」


ええええ~こんなんで麻酔って聞くの?あ、なんだかクラクラしてきた‥





「●●さん~。終わりましたからね~」

と、声をかけられ、手術室の隣のベットに移る。

え、いつのまに‥


と、気がついた瞬間、下腹部に鈍い痛みが‥


「また、点滴入れますからね~」

「電気消しておきますか~」

と看護婦さん

「はい‥」

と、言ったものの、痛くて眠れない‥。



でも、意識がもうろうしている中、寝たり、起きたり‥だった。



しばらくして、また看護婦さんがきて、病室を移動する。


「点滴が終わるまでゆっくり休んでいてくださいね」

病室を移ってからはすっかり目も冴え、再び、携帯のテレビを見たり、旦那に終わったことをメールしたり、友達にも連絡したり‥。


それにしても、点滴のせいで、トイレが近いこと。手術が終わってから計4回ほど行った。

看護婦さんに聞いたら1リットルほど点滴をしたという。


さて、点滴が終わったことを看護婦さんに伝えると、もう一度先生の診察があるという。

なんでも、止血のガーゼが入っているからとるんだとか。


このとき4時40分くらい。


着替えをすませて、軽く化粧もして。

下の外来に降りる。


診察はいつもより待たされることなく、すぐに診てもらえた。



先生が優しく

「痛くなかった?」

と聞いてくれる。

「起きてから痛かったです‥」

「手術中は痛くなかったんだね」

ととっても優しい。

そして、診察台に上がり、ガーゼをとってもらう。

このとき、「チクリ」とちょっぴり痛かった。


そして、抗生物質と痛み止めをもらって終了。



とはいうものの‥まだ少し麻酔が残っているのかフラフラ‥


ゆっくり歩いて電車に乗って帰る


雨がポツポツ‥と降り出す。


旦那が


「6時にあがれそうだから迎えに行こうか?」

といってくれたけど、とっても7持近くまでなんて待ってられない。


1人で帰ることにしたが、雨が降ってしまったので、自宅の近所に住んでいる父親に駅まで迎えに来てもらった。


勿論、手術のことなんていってなかった。

だから、「雨だから」

ということにして。こういういうとき、「雨」であってよかった、と思う。

父は、笑いながら

「最初からあてにするつもりだったな~(-。-;)」

なんて言ってくれたことが、逆にありがたかった。


座っている分にはなんともないんだけど、立つとまだ立ちくらみするので、父が

「ご飯どうするんだ?」

と心配してくれたが、実家に行くと座っているのも申し訳ないので、(や、いつも座っているんだけど)

というより、気を使いたくなかったので、家におとなしく帰ることにする。


旦那には最初から「今日はご飯作らない」といっていたので、食べてくるはず‥


と、旦那からメール。


ごはん食べてきた方がいいの?


聞くと、ご飯食べて来るにしても、1人で食べて来るという


だったら、お総菜買ってきて食べれば‥?


ということで、家で食べることに。


私は朝から何も食べていなかったので、あるものをつまんでいたのだけど、旦那が軽く私の分も作ってくれたので、ありがたくいただく。


旦那が作ってくれている間、パソコンで書き込みをしている私に、


「とっても手術上がりの人がすることじゃないよね」


なんていってたけど‥


でも、旦那がいてくれてよかった。私のことをなんだかんだといって、とっても心配してくれていたみたい。



なんだか、初めてのことばかりでとっても緊張した1日だったけど‥


これできれいになったところで、着床率アップ!!してくれるといいなぁ‥


と!その前に‥。ポリープが良性でありますように!!


次回‥5月31日に受診です‥。


今日の手術、検査、診察代

8480円です。


なかなか安くすんでよかったなり~。♪