周期9日目 体温:


卵管造影検査に行く日でした

昨夜、旦那にこってりしぼられ、朝も超機嫌が悪い。


業者に個人情報が漏れてしまった以上、家をあけるわけにはいかない。


そう、言われて、私は父に家にきてもらうことになった。


そこまでしなくてはいけないのが、悲しかったし、情けなかった。


そして、卵管造影検査‥


痛いかもしれない治療と言うことを、騒ぎのせいで忘れてました。





病院に着いて、待合室で「王様のレストラン」と、「お水の花道」をぼーっと、ケンカのことを考えながら、

見ていたら‥


「●●さん~」


とうとう呼ばれました。



いつも、診察室に行っても待たされるのに、今日はもう、先生が座っていた。


そして、即 内診台へ


私は双角子宮なので、管が違うところから二本入れなくてはなりません。


管をいれるまではそう痛くなかったのですが‥


造影剤を入れている最中‥痛かった‥(>_<)



そしてレントゲン室へ管を入れたまま移動。


(スカートで、というのは移動があるからだったのね)



今度は平らなベットの上でうつぶせになる。


そして、先生が管を動かす‥


これは‥最初は痛くなくて


「楽勝!」


と思っていたのに、だんだん痛くなる‥。



そして、痛さと、旦那とケンカしたことと、重なり合って涙が出てきてしまった。


痛さの裏側で(旦那とケンカして、最悪離婚になるかもしれないのに、こんな治療して何になるんだろう?)


なんてとってもマイナスなことばかり考えていました。



先生の


「あと少しだからね‥」


という優しい声が胸に響いた‥。



起きあがって、涙目の私に看護婦さんがとっても心配してくれた。


ごめんね、看護婦さん‥



結果は‥。


卵管両方通っていました。一応。


だけど、右側がスムーズに造影剤が入っていかない、ということで、タイミングを計るときに「通水」

をしたほうが良いでしょう、ということだった。


左側は、スムーズに通ってました。ただ、問題なのは‥。


私の場合、膣が途中で二つに分かれていて、通りやすいのは右側の方。


左側は、壁が膜というか、弁のようになっていて、閉じてしまうんだとか。


スムーズな左側が使えない‥らしいです。


でも、卵管が通っている、といってもらえたことが嬉しかったです(*^_^*)



さて、次回は24日。


ポリープの手術です。麻酔によって意識がなくなるようで、超ドキドキです。


1人で帰ってこれるかな‥。どのくらい横になっていればいいんだろう‥


車で行かない方がいいのかな‥などなど‥。


知っている方がいたら教えてください~。



今回の治療費:卵管造影検査=10300円

          痛み止め   =570円

             計    =10870円   高い‥(>_<)